教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

40代半ば独身で子供なしの男性です。 精神疾患の統合失調症と水分過多の過飲水の病気を持っています。 現在就労支援B型…

40代半ば独身で子供なしの男性です。 精神疾患の統合失調症と水分過多の過飲水の病気を持っています。 現在就労支援B型に6年、その前の施設も含めると9年B型に通っています。14~15年前に座学と実技でホームヘルパー2級の資格を取得をしたのですが、 作業所に入所した為に実務は未経験です。 就労支援施設は平日毎日、隔週土曜利用していて日曜日は休みです。 B型の平日を週に2~3日減らして、 介護の非常勤、バイトかパートをして実務経験を積み、 早く実務者研修を受けられる専門の学校(ニチイ・三幸の資料を貰いました)に通い、 約11万円を貯金して介護福祉士の資格を獲りたいのですがどうしたら良いでしょうか? いきなりフルタイムや病気の特性上夜勤は刺激が強すぎて続かないと思います。 午前中のみとか4~5時間だけならまだできると思います。 住んでいる所から駅チカ等、 短時間から働ける介護施設はありますか? もしあるなら日払い、週払いで実務経験を積もたらそれでも良いです。 どなたか詳しく分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

続きを読む

188閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まず、精神科医に相談でしょう。 B型なら、A型に行けるようになってから、やっと一般就労だと思います。 あと、障害者雇用でないと障害年金が止まる可能性があります。 普通の求人で雇われると障害者雇用じゃない事が多いと思います。 ハローワークで障害者雇用の窓口で障害者雇用を探してもらった方がいいです。 私の地域では、介護施設の介護補助、病院の看護助手で障害者雇用の求人を出ています。 私の感覚では、精神科医に相談→障害者雇用で介護パート→大丈夫そうなら続ける、という感じだと思います。 そして、学校に行ったり、3年働いて実務者研修して介護福祉士になるなり、正社員に昇格したりできればという感じです。 私が知っている統合失調症の人は介護正社員で採用されました。 統合失調症だと言っても採用されました。 そういう事も起きないわけではありません。 その人は未経験でしたが関係なく採用されました。 そこは、未経験の人、昼だけのパートだらけでした。 介護の世界は、未経験でも雇ってくれるところはいっぱいありますよ。 ただし、人手不足のところは、人間関係が難しい場合もあると思います。

    ID非公開さん

  • 15年前のホームヘルパー取得も、実務無しではほぼ何も持っていないのと同等ですが、無資格ではないので、採用されれば働く事は出来ます。 ただ、日払い週払いの介護の仕事は、無いと考えて下さい。 ネックは、持病です。 面接はして貰えても、採用は厳しいですよ。 どんな求人があるか…それは介護求人サイトで探すか、ハローワークに行きましょう。

    続きを読む
  • 短時間週何日かとか介護士なら仕事はあると思います。ハローワークやネットで検索してみて。 週何日かでもトータル頑張れば介護福祉士の受験資格分の時間かせぎ可能です。

  • ハローワークで相談してみるといいですよ。 手帳をお持ちでしたら,専門相談窓口がいいです。 手帳がなければハロワの普通の窓口ですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

精神科医(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる