教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

看護師です。高校時代の友人が看護師になりたいと事あるごとに話してくるのですが、とてもイラつきます。友人は大学卒業予定で就…

看護師です。高校時代の友人が看護師になりたいと事あるごとに話してくるのですが、とてもイラつきます。友人は大学卒業予定で就職活動中です。将来設計として就職試験に合格後公務員としてある程度働いたあとに看護師になりたいと話します。なぜ看護師になりたいのかと尋ねると、国家資格が欲しいの一点張りです。看護師になる以前に看護学校の時点で様々な原因で挫折する人を多く見てきました。自分も現在1年目として勤務していますが、本当に簡単な職業ではないです。いろんな面で。国家資格がほしいというだけの理由で目指すのは危険だし、友人のコミュニケーションスキル等見ていても苦労しそうだなと自分の経験上思い、せっかく大学いったんだし公務員として働いたほうがいいのではと毎回アドバイスしています。 そして何より、自分は家庭の経済面を考慮し、大学進学を諦めたことで、給料の安定している看護の道に半ばしょうがなく進みました。そして実際は想像以上に過酷でした。このような経緯があるので、友人が大学進学し公務員を目指していることを羨ましく思えます。ましてや就職先も決まっていないのに過酷な看護職にいずれはなりたいと話すのが本当にバカバカしく思えてきます。なんというか言い表しにくい感情なんですが、共感してくれる方いますか?そしてこのような友人にどのように接することがよりよいのでしょうか?

補足

なるべく看護師経験のある方の回答希望です

続きを読む

226閲覧

回答(7件)

  • 看護師ですが、意外と看護師の仕事に憧れてなりました。って人は少なくて現実的に職が安定してるからって言う人もある程度います。なってみないと向いてる向いてないなんて言えないし、他人のことに否定する権利もないかと。

  • ふーんでいいと思います。 自分で実際体験しないとわからないと思うから。 公務員の方がいいけど、公務員は辞めたら普通の人 看護師は辞めても看護師として復職可能。 軽々しく言われると、そんな簡単になれる訳ないだろと思いますが、頭を打たないとわからない人なんだと思う。

    続きを読む
  • 病棟看護師です。 甘い見通しでやっていけるような仕事ではないのは大いに共感します。 医療職の中では割と学力なくても取れる資格なので簡単そうと思われるのかもしれませんが、学力や体力以上にメンタルの強さが必要な仕事だと思ってます。 確かに雇用は安定してますし、夜勤ありきですが給料も多いので公務員やめて看護師になりたいなら本人の好きにしたらいいと思います。 ただ、あんまりメンタル強くない人ならすぐ折れちゃうと思いますが(笑)

    続きを読む
  • 看護師です。ほっといたらいい、どうせ行かないし、行っても辞めるだろうから。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる