教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

109回薬剤師国家試験の禁忌肢についてどなたか予測で構いませんので候補があれば教えて頂きたいです、、 私は 必須問題の…

109回薬剤師国家試験の禁忌肢についてどなたか予測で構いませんので候補があれば教えて頂きたいです、、 私は 必須問題の 乳児にはちみつ 実践問題の 患者のベッドに拘束して身体活動を抑制する3歳児の患者で薬剤感受性から緑膿菌に有効な薬を選ぶ選択肢のうちの シプロフロキサシン の3つが今のところ怪しいのではないかと予想しているのですが、109回受けられた方、そうでない方でも構いませんので意見を伺いたいです…。恥ずかしながら、問題文を見ずに上記の3択のうち2つ選んでしまっているため、総合得点は合格圏内であってもかなり崖っぷちなのではないかと焦っています…今更気にしても、結果に変わりないのはわかっているのですが、少しでも参考にしたいのでどうかよろしくお願い致します…

続きを読む

3,613閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 同じく109回を受験したものです。 シプロフロキサシンは自分も選択してしまいましたが、周りでも選んだ人もいるので大丈夫だと思います。 問269のグルカゴンの問題で、選択肢3 意識がない場合は使用しないで下さい。 を選択してしまったのですが、禁忌にはなるのでしょうか?

    続きを読む
  • 国試受けたものです。自分も合格圏内なものの禁忌肢ぽいものをかなり踏んでしまいました。シプロフロキサシンもその一つなのですが、周りにもシプロフロキサシンを選んだ人が多かったことと問題がペニシリンアレルギーでカルバペネムの中でメロペネムが使えると知らないと解けないものであることを考えるとそれが禁忌肢になるのかなとも考えてしまいます。

  • 他にはジヒドロコデインを数に制限なくっていう問題、次の日にまとめて飲む、自己判断で飲むのを中止するみたいな文章は禁忌肢だと思います。 懸濁の注射にヒビ入ってるのをそのまま使う、濁りがあったら振って使うも禁忌肢かと思われます。同じ問題にこの二文がありましたが、どちらも禁忌肢なのか片方だけなのかどうかはわかりません。 はちみつの問題は、別のサイトで見たのですが、選択している人が多いので禁忌肢にならなそうみたいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる