教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新卒で大手食品メーカー内定してますが、1か月間、人事部で研修を受けることになりました。 面接ではマーケティング希望と伝…

新卒で大手食品メーカー内定してますが、1か月間、人事部で研修を受けることになりました。 面接ではマーケティング希望と伝えました。 管理部門は希望していません。こういうことはよくあることでしょうか? 人事部で何を学ぶのでしょうか? 何を試されるのでしょうか? 人事で検索したらクズ、墓場、性格悪いなど悪い話もあったので、とても不安です。

続きを読む

255閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    新卒で大手食品メーカーに就職でき、その時の面接で希望部署を伝えても、どこの企業も、すぐに配属にはなりません。 将来的に希望しているという話です。 その食品メーカーの商品を知り尽くしてからの異動と思います。 営業として現場を数多く見てきた経験が、地に足の着いた戦略、商品企画、マーケティングに繋がると考える企業が日本では多く、営業で数年、現場を学んでからマーケティング、商品企画に転身できる人が多いですから。、。人事部で、研修し、会社で扱っている商品の全てや、戦略などを学び、営業に配属になった中から、マーケティング、企画室に配属する人を決める流れだと思います。下積みがない人を、配属する企業なんて、あり得ません。研修期間はバイトでもあります。お給料をもらうわけですから、どんな仕事でも、頑張ってくださいね。大丈夫。まだ、若いのだから、これからも頑張りましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 総合職ですよね? そもそも論として自分の希望に行けると思ってるなら大間違い。 なにを学ぶ、試すとか上から目線すぎ、何でも学んで自分で試す。

    1人が参考になると回答しました

  • 新人は入社してもすぐに配属されることは少ないです。 一旦は人事部に所属し集合研修を受けてから、各部署に配属されます。 今回はその研修ではないでしょうか。

    1人が参考になると回答しました

  • 面接を受ける際、マーケティングの面接を受けているわけではなく、会社全体の面接であれば希望がとおるとは限りません。 内定が出た際、何部とかは聞いてないですか? 何社か転職経験があり、私の知る範囲ですが、人事部は心がロボットのような人が多い印象です。おそらく心を殺さないとやっていけないからだと思いますが冷たい人が多い印象です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

食品メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる