教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

治験コーディネーターの方に質問。 看護師です。 子供が産まれ、休み、夜勤の調整が難しいこと、地域柄給与もよくなく、一…

治験コーディネーターの方に質問。 看護師です。 子供が産まれ、休み、夜勤の調整が難しいこと、地域柄給与もよくなく、一般企業へ転職を考えています。 日祝休み、給与面の待遇もいいとなると治験コーディネーターの話をよく聞くのですが、仕事内容が詳しくわかりません。 またメリットデメリットなどわかれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 特に人の生き死にに関わることと、病院特有の年功序列?女性社会というか、噂好きな看護師特有の特殊な人間関係に少し疲れてしまいました。メンタルは弱くはないですが、特に強くもないです。向いてないでしょうか?

続きを読む

55閲覧

回答(3件)

  • ・カルテを見たり医師に問い合わせして治験の候補となる患者さん探し ・参加が決まったら、その患者さんの同意説明のサポート ・治験が始まり、その患者さんが来院したら、治験で規定された検査・診察のサポート ・検査、診察で得られたデータの記録を作成し、PCシステムに入力 ・患者さんが入院なんてことになったら即対応(休日でも電話来ます) <大変な点> ・CRCとはいえ、一般企業(SMO)のサラリーマンです=会社の利益のために仕事をします ・SMOは、治験に多くの患者さんを参加させることで利益にもなるしCRCの評価にもなります。各病院では目標参加患者数が決められています。その数を達成させるのもCRCの仕事です。患者さんの参加率が悪いと上司に突っつかれます。 ・治験は、「治験実施計画書」に決められた手順を守って実施しなければいけません。(例:心電図を取ってから採血しなさい とか 服薬から●分以内に採血しなさい とか)これから外れると報告書をあげなけれなばいけません。手順から外れる行為が多発するとその病院は目を付けられます。 担当した治験が上手く行ったり、患者さんに感謝される、目標例数達成するなどがあるとやりがいはあると思います。

    続きを読む
  • こちらよくまとまっていますよ https://crc-bank.com/shigotonaiyou 看護師の資格を活かして治験コーディネーターという別職種の仕事をするわけですから新しく学ぶ意識が大事になりますね

    続きを読む
  • 治験コーディネーター(CRC)は、新薬の開発に関わる臨床試験(治験)を進行する役割を担います。具体的な業務は、試験計画の立案、被験者の募集・管理、データの収集・整理などです。 メリットとしては、医療現場での経験を活かせること、日祝休みや残業が少ないこと、給与面での待遇が良いことなどが挙げられます。 デメリットとしては、新薬開発に関わるため、その結果が人の生命に直結する重大な責任が伴います。また、試験データの正確性が求められるため、細心の注意が必要です。 人間関係については、病院内の看護師とは異なり、企業や研究機関とのコミュニケーションが中心となります。そのため、看護師特有の人間関係からは一定の距離を保つことができます。 メンタルの強さについては、厳しい規則やプロトコルを守りながら、正確な業務を遂行するための耐性が必要です。しかし、看護師としての経験がある方であれば、十分に対応可能だと思います。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる