教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

28歳の女で、インテリアデザイナーになりたいと思っております。 現在リノベーション会社に3年勤務しており、営業職で…

28歳の女で、インテリアデザイナーになりたいと思っております。 現在リノベーション会社に3年勤務しており、営業職です。今の仕事は現調したり、現場へ工事進捗を確認したり、見積もり作成、お客様対応といった内容ですが、デザインの仕事をしたいとずっと考えており、転職するかを悩んでいます。 働きたいと思う会社もありますが、CAD(VectorWorks)の実務経験が2年は必要。その会社でなくても、同じくらいのスキルは必要で未経験となります。 やりたいことなので、転職後に給料が多少下がることなどは気にしていません。 ただ、結婚しており、子どもが欲しいと思っているためタイミングに悩んでおり、答えが出ません。 今の職場は仕事内容としては、やりたいと思っていることに繋がってはいるので現場での知識など増えていいのですが、CADを出来る機会はありません。 スクールに行ったり、自分でソフトを独学で触ったりはしておりますが、普段22:00前後の帰宅で勉強時間も限られるのと実務経験になりません。 なので、入りたい会社へ転職するにもCADの実務を一旦派遣や未経験で働かせてくれるところで学び、再度入りたいと思えるところに転職するなど、2度転職する可能性が高いです。 今の職場で設計職などに移動出来る可能性はありません。出来てもポートフォリオなどを上司に提出したりと実力を認めてもらって数年後に移動出来るか出来ないか、というところです。 数年後には30代に入り、未経験の転職は難しくなると考えております。 やりたいと思えることに出会えたのに、 年齢と出産、スキル、経験不足等の問題にぶち当たり、それぞれリミットがあり、何が自分のために良い選択なのか、アドバイスを頂きたいなと思い、書き込みしました。 ご意見頂けますようお願いします。

続きを読む

177閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    今の職場で移れないのは建築士の資格もしくは学歴(建築系大卒)が無いからでは? どこでもそうだと思うが、責任を取るのがどこの誰か?という事。リノベとはいえ基準法やマンションごとでも基準があって守るべき判断を建築士がするので、設計は建築士が監修もしくは設計する。(建築士いないリノベ企業はどこかでヤラかすし、薄利多売の安月給)よってCADオペなんかより建築士では。 正直、CADなんか使ってれば覚えるし、オペの資格なんて金出してまで取ってもモトは取れない。もちろん、インテコーディネーターも同様で金掛けなくともちょっと勉強すればいい程度の物。 CADは扱っている時間が長ければ長いほど早いから2年くらいの実務が欲しいと採用側求めてる基準。全部、建築士の補助資格だからです。 ソレと入りたい職場のインテリアデザイナーって、企業側はコマ使い的な役に体良くつける名称だったりするので注意が必要です。 ぶっちゃけ建築は人手不足なので、どこか実務しながら夜学(建築士の受験資格を得る)に通わせるとこ探して長く務める方がいいと思う。転職で良い条件になるのはキャリアアップでしかありえない。 25年は節目の年で、基準法改正で今までグレーだったところと断熱改修も義務になるので、建築士無しのリノベはドンドン出来なくなって来ます。無資格リノベ業社は先細りになる。

  • デザイナーは、美術系大学出身者がなる。 設計、開発は、工業技術系大学出身者がなる。それぞれの得意分野、知識を活かすことで、会社が発展する。 専門知識の無い人が、突然、間違った仕事をしたら、かなりの損害が発生する。 会社にもいたんですよ。化学系学科卒なのに設計部に来て、間違った形状で金型を作り、会社のお金を何百万円も捨てた人がいました。後で相談を受けましたが、どうしようもない形状で、設計変更も出来ませんでした。 もし、退職して派遣落ちしたら、一生、派遣になる。今の会社で、経験を積めば、配置転換の希望も叶うと信じて、今の仕事をするべき。

    続きを読む
  • 職場内転職は出来ませんか。

  • CADオペになれてもその延長でデザイナーになれる訳ではないので、習熟が必要ないことはないですが、デザイン制作を優先してください。 そのためには、時間を作れる職場への転職をおすすめします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インテリアデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる