教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動が長引いて疲れた時、どうしていますか? 40代前半で事務系職種に応募しています。 年齢的に厳しいには承知してい…

転職活動が長引いて疲れた時、どうしていますか? 40代前半で事務系職種に応募しています。 年齢的に厳しいには承知しています。私は転職活動の応募を開始して5ヶ月以上経過しましたが、内定が出ていません。 また2月は求人の増える時期だと思いますが、応募したい会社が前より少なく感じ、少々焦りもあります。 既に50社以上は応募。 面接を受けたのは数社。 面接前に辞退した会社も数社(応募後に確認したら条件が悪かった為) 履歴書、職務経歴書の添削は何人かにしてもらい、よく書けていると言われていますので、書類選考落ちは年齢なのかなと思っています。 今は在職中ですが、転職理由が勤務地変更のため、退職して職業訓練等も検討しています。(どのみち退職するので)

続きを読む

434閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    現職は、事務なんですか? 事務は…経験者優遇のところが多いので…訓練に行って、少々資格を取ったところで、年齢的に厳しい状況なのは変わらないかと。 あと、転職活動で5ヶ月以上とありますが、在職中なら、それもアリかと。 どこの求人に応募していますか?ネットや求人誌などへの応募だと、わりと今すぐ入社を希望していたりもします。なので、ハロワ求人で探すほうが良いかと。 まあ、それでも転職活動が長引いていた時は、気分転換に…私はバードウォッチングをしてましたね〜。お金も掛からないし(笑)今からだと桜が咲き始めるので、公園散策とかも良いんじゃ無いでしょうか。

  • 40代の転職に関する記事です。参考にしてみてください。 https://tenshoku-careerchange.jp/column/5177/

  • 休みます。

  • まず数打ちゃ当たる戦法はやめましょう。 あなたが考える理想の会社の条件を箇条書きし、その条件に叶う会社を考えましょう。 次にあなたの長所を箇条書きし、上記の叶う会社の条件と比較してみましょう。 今は若ければいいという考えの会社は少数です。 若い人ほどより良い会社を求めて転職します。 あなたがどんな会社を求めるかは分かりませんが、給与以外にも必ず惹かれる会社が見つかるはずです。 よりによって選べば必ずあなたに応えてくれる会社が見つかりますから、しっかり精査して妥協できる条件、妥協できない条件を明確にしてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる