教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

人間関係改善の為の「陰褒め」の効果について 私は、診断は付いていませんが発達障害、アスペルガーの傾向があると自認してい…

人間関係改善の為の「陰褒め」の効果について 私は、診断は付いていませんが発達障害、アスペルガーの傾向があると自認しています。 今まで、人間関係に苦労して来ました。自分から輪に入ろうとしないからいけないのですが。 相手に興味を持ったり、雑談を繋ぐのがとても苦手でストレスを感じています。 そのような中で、主に職場の人間関係を改善する為に「陰褒め」を活用するようにしました。(元マクドナルド管理職の鴨頭嘉人さんの動画にヒントを得ました) 陰褒めは、直接の褒めより信憑性があると受け止められ、 更に発達障害傾向のある者は何でもストレートに口にする、裏表無いと周りからも思われているならば、尚更効果があると思うのです。 相手や第三者からすれば、まさか発達障害傾向のある者が意図や戦略を持って陰褒めしているとは思いもしないでしょうから。 そこで、陰褒めについて留意点等はございますでしょうか?

続きを読む

57閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • 褒めるってこと自体が、上から目線の行為だから。 あと、そういう策士みたいなことは特性持っていたら無理です。 職場の人間関係を改善したいなら普通にホウレンソウと、挨拶と感謝の言葉を言える練習をした方が良いと思います。

  • この人発達障害だ、アスペだ、って思うことがあまりないので、戦略的に陰褒め…と言われてもピンと来ない。 陰褒めで人間関係上手くいくなら誰も苦労しない。 っていうか、褒めるんだったら本人の前で堂々褒めればいいじゃんって思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マクドナルド(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる