教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

販売接客の仕事ってそんなにコミュ力ないと難しいですか?

販売接客の仕事ってそんなにコミュ力ないと難しいですか?ほぼ未経験から販売接客の仕事を希望しています。コミュ力は高くないと思いますが、接客をしたく、今はショッピングモール内の食品の販売系の仕事を探しています。フリーターで、しかも今まで飲食店のキッチン、アルバイトの最初の頃は接客は出来ないだろうとキッチンを選んだ気もしますが、今は販売接客をして経験も重ねたいと思います。受かれば頑張れば良いだけでしょうか。まぁ、既にいくつか落ちてはいます。 でも、ある程度は身体動かしたくて、父には事務を勧められますが事務の仕事を見下した感じの発言での勧めなんで事務自体は悪くないですが、そもそもパソコンは資格無いですし、座ってる仕事より立ち仕事が良く、新しく自分の人生を生きようと考えてる時に尊敬は出来ない父の言う事を聞こうと思えなくて、もちろん事務とかも考えたりもしました、中々、上手く行かず40件は応募して半分くらいは落ちて、もう半分は連絡が無かったり、求人と違ったりなので辞退して今と言う感じです。 なんとか、応募は出来て興味のある求人はまだあるかなとそれが幸いですかね。正直、アピール出来るものも無くて、自信はありません。でも、やるしかないなと。

続きを読む

86閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 事務職は狭き門ですよ。 食品の販売系て、あんまノルマがあっても、コミュ能力いらなさそうですけど…。 ちょっとイメージ湧かない 受かれば頑張ればいいんじゃないですか?? 友達も教室の隅っこで漫画読んでるタイプだけど、頑張って菓子の販売やってた。 うまくいかないのは、 入れる日数が少ないってのが1番の原因だと思います。いつでも入れる!状態の人が受かりやすいです。 あと、接客業以外のディスプレイとかも求人に書いてなくても正社員じゃなくてもやるのは、まぁ、普通です。これが、話しが違う!っていってんなら難しいかも?です。 それでダメなら、 コミュニケーションか、見た目(髪の毛ボサボサとか、スッピンと)で落ちてるんでしょう。 あと、その働きたい店の雰囲気にもよると思う。 求人には書いてないけど、若い女の子を優先とかね。 正社員は難しい道かもだけど、バイトは出れる曜日を重視してると思う。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >接客をしたく、今はショッピングモール内の食品の販売系の仕事を探しています。 >今は販売接客をして経験も重ねたいと思います。 >座ってる仕事より立ち仕事が良く これはあなた側の希望で、お店側があなたを雇いたいと思う理由には直結しないと思います。 やる気があるのはプラスのポイントですが、あなたがお店でできる事を、過去の経験からお店に伝えないと、面接は受からないかもしれません。 アルバイトでしたら近くて日数多く入れるのはプラスになると思いますが、もし正社員を見据えてでしたら、前提として接客が得意、またはコミュニケーションがうまそうなひとが採用されると思います。 事務は正直接客より倍率高いのではと思うので、接客や立ち仕事が好きなら無理に苦手で倍率が高い方を目指すことはないのではないかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • お客様より、周りの従業員さんとコミュニケーションが取れるかが1番大事。 家事がばっちりなら、どこでも働けるように思います。 面接を受ける前に、何度も、そのお店を訪れて、 その店員さんと働きたいかを直感で判断するのも大切。 主婦、主夫層の方、自分より歳が上の方が働いているところが個人的に良いと思います。 初めてで、緊張しているのを解すのが巧いから。 あと開放感があるかどうか、人にもよりますが、 狭いより広いところが個人的にはお勧めです。 あと、役割分担がしっかりしているところが良いです。 従業員さんに質問がしやすい空間だ、 と個人的に思うところで働くのも大切です。 人にもよりますが、マルチタスクで、忙しいところは 個人的には、お勧めしたいとは思いません。 面接時には、何歳ぐらいの従業員さんが働いているか、 自分が希望しているシフトだと、何歳ぐらいの従業員さんと働くことになるのか、を質問するのもありかもしれません。 そんな質問必要なければ、しなくて大丈夫です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 販売接客で必要なのは来店したお客様にとっての利点を不快な思いをさせないように伝えるのがお仕事内容です。 食品でしたら担当した食品の美味しさ、どれくらい日持ちする、こんなレシピもあるなどその人にどれくらいの期待や想像力を働かせられたらです。 面接でのアピールポイントは 来店したお客様に大事なたくさん商品の良さをアピールしたいと思っています。なのでその商品のアピールポイントをたくさん気付けるように日々人の長所を見ることを心がけるようにしてます。 などでしょうか。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

モール(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる