教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有休消化について皆さんの意見をききたいです。 今年の年末に現職を退職しようと思ってます。職員の都合上、退職時は早め…

有休消化について皆さんの意見をききたいです。 今年の年末に現職を退職しようと思ってます。職員の都合上、退職時は早めに伝えてくださいと前から言われていたので、今年の2月頃に上司へ伝えました。 有休が30日ほどあるので、 介護職ということと、人手不足ということで、一気に消化するのは申し訳なく思い、 毎月3日ずつほど使っています。 そしたら先日、 『有休はとっていいけど毎月1回です』 と言われました。 それは決まっているのでしょうか?? 会社規定よ読む限り、 10日以上使用する場合は2ヶ月前からの申請をしてくださいとしか書いてなく・・・。 私が知らないだけで、 一般的に毎月使用上限が1日ということなのでしょうか? これから毎月1日しか使わないとなると、 かなりの有休が余ってしまい、勿体無い気がします。。 皆様ならどうしますか?

続きを読む

205閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    そんな悠長な有給の取り方してたら、会社の思う壺ですよ。 そりゃ、会社からしたれ有給使わないで退社してもらった方が儲けもんなんですから、言いくるめてこようとしますが、それはもう、質問者さんが強い心をもって 「今月から来月中に有給使い切ってやめるので!シフトは変更してください!」 と施設長なり、シフト作成者に言えば良いだけの話です。 もうやめる会社なのでしょう? やめる会社に自分がなんと思われようと知ったことではないじゃないですから? そういうのは、会社への思いやりや正しい退職の仕方でもなんでもありません。 ただただ、無駄に臆病になっているだけです。そんな臆病にならないでください。 質問者さんは今、(日給1万円だとして)有給30日分の30万円を持ってるんです。 それを、会社が使わせないことで、5万円、10万円、と取り上げてるようなものです! そんなの嫌でしょう?形を変えた恐喝みたいなものです。 そんなことに質問者さんは付き合う必要はないんです。 ピシャリ!と言って有給全部消化し切って、退職してください。 質問者さんが臆病になって、有給消化できないで退職してしまうと悪き前例となって、その会社から退職しようと思う人が出るたびに会社は【あわよくば】有給消化させないで退職させてやる!と思うようになってしまうんです。 未来の退職者からしたら、臆病な質問者さんは極悪な経営者らと同罪です。 質問者さんは自分のためにも、将来辞めるかも知れない残る同僚たちのためにも今回有給消化し切ってやめてください!

  • それはおかしいです そんな決まりは無いですので その方より上の方に話をするか またはその事について 話し合うなどし 納得されない、もしくは文句を言われたら 労基の方に連絡をする旨を伝えましょう 労基はそういう輩に 厳重注意など対処するためにいますので 利用してください また酷くなるようでしたら 労基が直々に動いてくれると思います 有給に関しては 会社側が申請拒否される場合 罰則されます 法律で決まってますので その旨も伝えてみてはいかがでしょうか? 私では無いですが 自分の仕事仲間がそれをして 上司が労基から厳重注意を 受けたことがありますよ

    続きを読む
  • 私は十数日ありましたが、使いませんでした。 退職前提で残りの有給休暇を、出勤日の全てに当てる事は出来ます。

  • 決まってませんよ。 0だろうが、極端ですが、20日使おうが、自由です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる