教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会福祉士を取ろうと思うのですが、受験資格としてイマイチわからない部分があるのでご教示願います。 ・介護6年目 ・一般短…

社会福祉士を取ろうと思うのですが、受験資格としてイマイチわからない部分があるのでご教示願います。 ・介護6年目 ・一般短大卒扱い ・2021.3介護福祉士合格社会福祉士を受験するには、1年の一般養成施設と相談実務経験2年ですが、 実務経験は一般の介護支援専門員ではなく相談実務じゃないと云々という話は置いといて、介護福祉士受験の時にカウントした実務経験はリセットされると誰かが言っていたのですが、本当でしょうか? あと、実務経験2年になる前に一般養成施設は受講可能でしょうか。私の場合は前の職場と現在の職場で合わせて2年になるのですが、リセットされるという話になるとやや微妙になってくるので(傷病でブランクあり)聞いてからにしようと思っています。該当部署で聞けなどと言わずに、お知恵を拝借出来ればと思います。

続きを読む

262閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ①介護福祉士取得のための実務経験でカウントした分は、社会福祉士の実務経験でカウントはできません。 障害者施設での実務経験が微妙なんですよね。 試験振興センターでは【「生活支援員、生活指導員、指導員」のうち、「介護等の業務を行なう生活支援員、生活指導員、指導員」として介護福祉士国家試験を受験した方は、その実務経験をもって社会福祉士国家試験を受験することはできません。】と記載しています。 ②実務経験2年になる前に一般養成施設は受講可能でしょうか。 これは学校によるかもですが、基本的に実務経験を満たしていないと入校はできないと思います。

  • 介護福祉士は介護士と呼ばれるケアワーカー、社会福祉士は生活相談員や生活支援員と呼ばれるソーシャルワーカーの業務でないと、実務経験にはなりません。 介護士の期間はカウントできないため、 相談援助職に転職して二年間実務経験を積み、それから一般養成施設で約2年です。 これを終えたら無事に社会福祉士の受験資格が与えられます。

    続きを読む
  • そもそも、介護福祉士の試験で使用した実務経験は、社会福祉士の実務経験にはなりません。 そして、実務経験は2年以上ないと、養成施設には入ることはできません。

  • 以下の図を見るとわかりやすいかと

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる