教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

福利厚生 住居手当についてご質問です。 私は現在大学2年生です。 現在、実家とは異なる県で一人暮らしをしています…

福利厚生 住居手当についてご質問です。 私は現在大学2年生です。 現在、実家とは異なる県で一人暮らしをしています。就職活動はまだ本格的に開始していませんが、実家のある県(地方)へ戻りたいと思っています。 ただ、実家のある県へ戻ったとしても、一人暮らしをしたいと思っています。 しかし、親に地元へ戻って一人暮らしをしたいと伝えると 「ろくに住宅手当は貰えない。一人暮らしは無理だから実家にしなさい」と話を聞いて貰えません。 親の考えは、 【実家のある県へ就職で戻った場合、実家で生活すると見なされ、住宅手当がでない】 という考えだそうです。 企業の福利厚生の欄には、家賃によって支給と記載されているうえ、私には配偶者や扶養者がいないため、 実家の有無に関わらず、住宅を借り受けるのであれば支給されると思っています。 お間違いありませんか? 地方の初任給で一人暮らしをできるわけない、という考えであれば納得できますが、 実家が近くにあるから住宅手当が全くでないという親の考えにが分かりません。 地元で就職されている先輩で、1年目から一人暮らしをされている方がいないため、実情がわかりません。 また、企業の説明会では福利厚生について触れ難く、まずは知恵袋で質問しました。 拙い文章で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

続きを読む

73閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    一般的には住宅を借り受けている主契約者であれば支給されると思います。 ただ住宅手当というのは民間企業なら法で規定されているものではなく、全国一律の基準というものもないので、支給の有無・支給基準全て含めて各企業で定める規定によるものになります。 ですので確実な事を知りたいのであれば、その企業に確認していただくしかありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

住宅手当(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる