教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医者は「人から嫌われる職業」という認識で良いですか?

医者は「人から嫌われる職業」という認識で良いですか?医者といえば「患者からの感謝の言葉が励みになる」などの美談が語られがちですが、Googleマップの口コミなどを見ても文句ばかりです。特に精神科系の病院では、えげつない恨みつらみを持った口コミが多いと感じます。 私は考えました。医者は0を5や10にする職業ではなく、マイナス10をマイナス5や0にする職業であると。 ある意味で車や自転車などの修理業と同じく、人の不幸に介入して、少し不幸を軽減する程度の職業であると。 そして車や自転車と違って対象が己の体な故に、あまりに問題を抱えていても諦め切ることもできず、さらに人体は人が作ったものではないし医学には限界があるので、完全に回復することもできない状況がある… そんな業種は、恨みしか買わない、と思います。 さらにいえば、例えば「車のディーラー」なら「車を買う余裕がある人」がやってきますが、「医者」といえば「貧乏人から富裕層、悪質な人から善良な人」まで様々な人がやってきます。特定の傾向に合わせて接客できる訳もない職業だと思います。 そんなことを私は思っていますが、みなさんは「医者は感謝される職業」などと思えますか?それとも何か別の感想はありますか?

続きを読む

102閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    そりゃ口コミ書く時は自分にとって良くないことが起こった時、思い通りにならなかった時ですから悪い方に偏るのは当然のことでしょう 医者の仕事は、命を助ければ感謝されるし、どんなに尽くしても思い通りの結果にならなければ恨まれる、それだけです。 看護師してますが、医療を万全と勘違いしてる人がおおいこと、と感じますよ

    1人が参考になると回答しました

  • それは単に「医者が人から嫌われる職業」なんじゃなくて「Googleマップに口コミを書く様な層にはクレーマーが多いだけ」ですね。 認知バイアスって奴です。

    1人が参考になると回答しました

  • 大抵のお医者さんは普通に対応してくれて感謝されることが多いと思います。 ただ、中には横柄だったり、こちらの話を一切聞かずに診断したりと感謝されるはずもないお医者さまもいます。 また、患者側にも一定数おかしな人はいます。 感謝される人は感謝されてますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 別の感想があります。この知恵袋の別のカテゴリーにきちんと人格磨きが出来ていない現役の医者がいて、自分や他のユーザーの回答に対して攻撃・批判・誹謗中傷の書き込みをしたり、恐ろしい感情が出ているコメントを散見します。私も旧友もみんなが迷惑しています。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる