教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

理系の就職について伺いたいことがあります。 理系においてもやはり都心に大学があるということは、東京に本社を構える企業に…

理系の就職について伺いたいことがあります。 理系においてもやはり都心に大学があるということは、東京に本社を構える企業に就職するうえでかなり有利なのでしょうか。例えば関東にビルや工場を持つ企業に行きたのならば、当然在籍時の研究内容が一番大事でしょうが、 九大北大よりも千葉大や横国の方が教授などのコネクションにより有利或いは同等ということですか。 とくに旧帝といった学歴の括りに拘らないのならば、私の高校は地方進学校で地方旧帝が神格化されているのですが、漠然と東京に憧れがあるので、地元を出て千葉や横国、筑波を志望するのもありですか。

続きを読む

252閲覧

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    まず基礎学力チェック。ここは企業人事が地頭を見る上で一番重視します。 http://www.shogakusha.com/news/20210201.html 次に実際の就活です。早慶指定学部以外は私立にはリクルーターがつかないので、会社訪問が前提にあるみたいですが、旧帝大は別ルートの採用です。理系は研究室推薦ですね。 ここ https://note.com/dogars_cospa/n/n3886a3b13885 こっそり東京駅から徒歩30秒のビルに旧帝大の就活拠点があります。役員面接の時間調整に使います。 https://www.hokudai.ac.jp/introduction/satellites/tokyo/ MARCHに行ったら割り切りが必要です。生き残りの戦略として旧帝一工早慶とは別の視点が必要です。 ご批判はあると思いますが当たってます。 https://shachihokomegane.com/march_soldier/ 最後に文系ですが北大経済学部の単年度進路です。 https://www.econ.hokudai.ac.jp/faculty/course/ 理系は大手製造業なら工学部に進んでください。 なお大手企業は入社後はリセットされ業績評価なので旧帝早慶ならではの実績を上げないと出世しないです。常に厳しい努力が必要。周り中が旧帝一工ですからね。 ご成功を願っています。

  • 大学のレベルだけが問題ですね。

  • 文系の場合には、就職活動の時に問い飛び回らなくて済むので、関東の会社に行きたいなら関東の大学に行く(というか関東に住んでいる)が重要ですね。 それ以外はほぼ関係ありません。 理系の場合には、その研究室がどこの企業とコネクションを持ってるかによります。 私は関東の大学でしたが、研究室は福岡とか大阪の会社ともやりとりがありました。

    続きを読む
  • 大学の所在地と東京にある企業への入社のしやすさは変わらないですよ。 就職活動で東京に行き来する手間とお金がかかるという程度です。 私自身、名古屋の大学を出ていますが、首都圏にある某大手メーカーに就職しています。別に名古屋の大学だからって不利になったりはしてません。 地元の旧帝大に進学しても、首都圏の国立大学に進学してもどちらでも良いですよ。どちらにしても大学院まで行けば就職で困ることはほぼ無いでしょう。 ただ、横国に関してはあまり横浜っぽくない場所にあるので、そこはご注意ください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる