教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

在宅勤務 ZOOMをつなぎっぱなし 私は、サラリーマンをしていて、今の時代でも 毎日出社して勤務しています。 …

在宅勤務 ZOOMをつなぎっぱなし 私は、サラリーマンをしていて、今の時代でも 毎日出社して勤務しています。 はっきり言って、仕事内容としてはわざわざ出社しなくても在宅でも対応可能な内容です。 先日、会社の人(人事系の人)から 「明日から、在宅勤務でも良いですよ。でも、在宅の場合でも 服装はスーツに着替えて、業務中はZOOMにつなぎっぱなしで 仕事している所を映しながら勤務してね。昼休みとトイレ行く時は映さなくてもいいよ」って言われました。 ※ZOOMの映像は、録画される。 私は、通勤自体は苦にしていなかったですし、仕事をしている所を(ZOOM)で映しながらやる事に抵抗を感じた(なんか監視されているようで嫌な感じ)ので 「今後も出勤します」って回答して、その後も出勤してオフィス内で業務をしています。 皆さんに聞きたいのですが、会社から 「在宅でいいけど、仕事中は撮影します」って言われたら あなたは在宅勤務をしますか? また、仕事中にずっと撮影されるのは、(労働環境として)問題はありますか?

続きを読む

60閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • 在宅勤務を選ぶかどうかは、個々の価値観や状況によると思います。プライバシーを重視する方や、監視感を嫌う方は出社を選ぶかもしれません。一方、通勤時間の削減や自宅での作業環境を優先する方は在宅勤務を選ぶかもしれません。 仕事中ずっと撮影されることについては、プライバシーの侵害や監視社会への懸念があります。労働基準法に明確な規定はありませんが、労働者の人権を尊重する観点から、問題となる可能性があります。具体的な対応は労働組合や労働相談窓口に相談すると良いでしょう。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる