教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

管理栄養士資格を取得予定の25卒女です。 今、民間の企業を中心に就活しています。

管理栄養士資格を取得予定の25卒女です。 今、民間の企業を中心に就活しています。女だから転職・復職しやすいよう手に職をということで、管理栄養士を目指していたのですが、あまり条件が良くなく民間の就職を考えるようになりました。 ただ民間の企業に事務などで就職した場合、復職・転職しやすいのかが不安です。 質問としては ①独学で取れる転職しやすい資格・検定等ありますか。 ②実務経験のない管理栄養士は転職できますか。 (数年後、管理栄養士の資格を活かしたくなった場合、実務経験がなくても就職できるか知りたいです。) 回答お待ちしております!

続きを読む

101閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    実務経験のない管理栄養士(現在グラフィックデザイナー)です。 「管理栄養士資格を取得予定」というのは、 今年受験されたということでしょうか? (1)マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)という資格があるようです。 WordやExcelなどMicrosoft Officeの操作ができることを証明は出来るので、事務系に行くにはいいんじゃないですかね。 「マイクロソフト オフィス スペシャリスト 難易度」で検索すると 独学でも取得しやすそうな感じです。 「mos資格 恥ずかしい」なんて検索ワードもありますが。 当方が仕事で使ってるソフトはアドビです。(InDesign/Illustrator/Photoshopなど) 習得は時間かかりますが、もしご興味がありましたら。 (2)管理栄養士を募集している企業はあるのでは。 (労働条件などを選ばなければですが...そこがネックですよね) 業務経験のある栄養士が同時に応募してたら、そっちが強そうな気はします。 以上、大部分妄想で失礼します。

  • わたしは管理栄養士ですが、管理栄養士の仕事に疲れて職業訓練でいろんな資格を取りましたよ 経験重視なので経験のない管理栄養士は、ブラックなとこしかムズカシイかも…。(残業100時間人手不足とか)

    1人が参考になると回答しました

  • 事務のお仕事は派遣社員化されていて、大卒正社員の需要がありません。あるのは一般職の窓口業務(郵便局や農協)と営業アシスタントくらい。 民間企業を狙うと営業などの総合職かIT系(システムエンジニア)になるでしょう。 「資格は決められたことを決められた通りにできるのか」を問うものなので、専門的な仕事でないと就職にも効力を発揮しません。 日本の会社はメンバーシップ型雇用で「いろいろな部署を回って長年勤める」形態のため、何かの資格で未経験者の就職が有利になったりすることは稀です。 何か栄養分野に関する営業職とかでなければ、管理栄養士として就職されたほうがいいと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 管理栄養士の資格を取得している者です。 ①独学で取れる資格はありますが、就職に結びつくような資格はやはり難易度が高いです。日商簿記1級とか。そもそも事務職に必須の資格がないため、社労士とか宅建とかなら分かりますが、これを事務職と言えるかは別の話です。 ②実務経験のない管理栄養士は転職できるか→場所によります。病院はかなり困難。人出の少ないもしくは離職率の高いところなら可能性はあるかもしれません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる