教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来設計の仕事をするためにCAD利用技術者試験二級を取ろうと考えていますが皆んな意味がないと言います。それならVBAエキ…

将来設計の仕事をするためにCAD利用技術者試験二級を取ろうと考えていますが皆んな意味がないと言います。それならVBAエキスパートのスタンダードとか取った方が将来的に役に立ちますか?CAD利用技術者試験は意味ない資格ですか?教えてください。

182閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    無意味といえば無意味です。 なぜならCADが使えるといっても、その会社ごとに使用CADは違うから。またCADが使えても設計ができなければ意味がないから。 だけど何の資格もないより、CADの製図の基礎は分かっているという証拠にはなります。 それに勉強した証拠にもなる。 会社がどの部分を評価するかは分かりませんが、持っていて無駄か否かは自分次第です。

  • >将来設計の仕事をするために 他回答にもあるが、工学的専門知識を持ち合わせているかどうか。 CADオペでは稼げないよ、単なる補助職で技術職には含まれないので。 オレの周辺では時給換算500円位の仕事、つまり最低賃金以下なので雇用ではなく業務委託。 もちろん、神速でオペレート出来るなら元は取れるかもしれないが。 >CAD利用技術者試験は意味ない資格ですか? これも他回答の通りで、資格があるかよりも何のCADが使えるかが重要、オフィスみたいにソフトの種類がひとつというわけではない、何十種類もあるので使ったことないCADでは仕事にならない(オペレート速度が命なので)。

    続きを読む
  • あまり知名度のある資格でもないし 2級はそもそも筆記なんで それより上の級の実技取ってないと なんのアピールにもならない気がします

    続きを読む
  • CAD利用技術者試験は意味ない資格です。 建築の設計をCADでやりたいなら、まずは建築設計の勉強をしましょう 機械の設計ををCADでやりたいなら、まずは機構や構造の設計の勉強をしましょう どちらも大学や専門学校などで勉強する必要があります。 素人の自宅独学勉強では無理です。 こんなところに学びに行けばほとんど無料で教えてもらえます。 https://www3.jeed.go.jp/saitama/poly/kyushoku/index.html https://www3.jeed.go.jp/chiba/poly/kyushoku/kikaicad2020.html

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

設計(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる