教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

医療事務求人ですが、 応募検討してます。 私51歳

医療事務求人ですが、 応募検討してます。 私51歳内科クリニック ↓ ハロワ求人には 1、医療事務資格 必須 2、医療事務管理士(医科・歯科) あれば尚可 3、資格書写し 4、パソコンの操作経験のある方を希望 5.必要な経験・知識・技能等 必須 医療事務経験 とあります。 応募して働けるのか気になるのは ↓ 私は17年前二年間皮膚科クリニック事務してました。 1、 しかし覚えが悪く奥様に 「いい加減覚えて、」 「ここの仕事は簡単な方だよ(とある専門科目)」 2、 7年前ニチイでメディカルクラークと医療事務二級とりました、しかし覚えてないのと、医療介護二回目でうかりました。 3、とにかく理解力がかけてるみたいで、私だけ過去に医療事務二年間経験者あるにもかかわらず、他のニチイ受講生のほうが皆理解力あり、一回で受かる、 授業でわからないとこニチイ先生にきいたら、 「あなたは大事だと思うとこの教科書にマーカー引きすぎ」といわれたり、 調剤事務は数時間いるだけで自動で自覚とれたもののよくわからず勝手に資格とれた感じです。 あるとき皆で問題といたんですが、私だけ全くわからず、なん回目かで先生にこうだから答えはこうなります。と教えてもらい、 無事?おわりました。 皆回りに待ってもらってましたが、意味わからずでした。 わからなくなり、でもやらなきゃ、でもわからない、、こんな葛藤始まるとムズムズ泣きたくなるんです。 でも今回の内科クリニック採用率されたら頑張りたいです。 頑張れば大丈夫ですか? 捕捉 20年まえ、二年間歯科助手したことあるんですが、 こちらは、奥様、先生、同僚などにすごく誉められ、先生には頑張ってると言われてました。 歯科助手講習会も満点でした。 医療事務座りだからよいかなと考えたんですが、 今回内科クリニック求人ですが、 難しいですか? 泌尿器科や皮膚科、眼科あたりのクリニックが簡単ですか?

続きを読む

773閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 51歳でブランクがかなりあるのが不安な種ですよね。若い人が応募されたら間違いなく主様は不採用になる可能性は高いと思います。

  • 直接の回答にはなっていないかもしれせんが、 質問者さんも回答者さんも「医療事務を底辺職」と言い切っているのを見ましたので、少し反論させて頂きます。 医療事務は、資格の職種ではなく、実務経験を積んで実力を付けて初めて可能となる職種となっています。 求人の段階で、民間資格が必須という点が妄想だと感じます。 そういうオーナーに限って「民間資格=即戦力」だと勘違いしています。 入口は誰でも可能と言っていますが、これは講座や民間資格を仕切っている業者が勝手にいっているだけのセールストークです。 本質は、「実務経験を積んで実力を付ける」ものです。 従って、未経験者や民間資格だけではっきり言って最初は仕事が出来ない人材であるから給料が安いのです。 実務経験をしっかり3年以上積んでからが医療事務としてのスタートラインになります。 今、底辺だと思っている人達は、スタートラインに立つ知識や実力がなく、途中で頓挫した所謂「逃げ出した」人が、逃げた事を隠すために仕事や職種のせいにしているのです。 実際、医療事務と呼ぶに値する人達は、現役で医療機関でそれなりの給料や条件で仕事をしていますからね。 従って、本来の医療事務として実力を付けるならそれなりの期間の実務経験を積む必要があるので、年齢が高くなると成立しなくなります。 又、2年に1回の診療報酬改定がありますので、過去の経験値は皆無と判断するしかないと思います。 因みに、実力が付いて医療事務として業務が可能となれば、診療科については得手不得手はありますが、難しい簡単という概念は無くなります。

    続きを読む
  • 頑張っても実力が伴わないならきついんじゃないですかね?小中学生の時勉強はできない人でしたか?それなら単純労働がいいと思います。あと内科は病気も多岐にわたるんで皮膚科よりも難しいと思います。

  • 医療機関経営してます。色んな科の医療事務経験済み。 向いてないと思います。 17年前と20年前のことを引き合いに出されても… 時に20年前は質問者様、若かったですし。 直近で何かアピールできることは無いのですか。 あとオンラインでレセプトチェックや点検業務はできますか?電子カルテの操作やパソコン入力の速さはどうでしょう。 レセプトは眼科が比較的楽ですけど、視力検査や診察介助業務がこなせるか考えた方が良いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

調剤事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる