教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士の異動や退職など頻繁にある保育園は問題があるのでしょうか?

保育士の異動や退職など頻繁にある保育園は問題があるのでしょうか?通わせている保育園の先生が3月末に10数名異動、退職されます。昨年末にも10名弱異動、退職されています。途中で退職される方もいます。 保育園側の説明では個人的な事情がたまたま重なったと聞かされました(結婚するので引っ越し等) たまたま続いただけで、気にする必要はないでしょうか? 何年か前に児童が大量に辞めたクラスがあった事もありました。違うクラスだったので、なんとなく人が少なくなったような?とは思っていたのですが、他の保護者の方に聞いた所退園されたとの事でした。 なぜ気になったかというと、先生に我が子のクラスは落ち着きがなく、気になる子(発達障害)が多いと言われました。進級したばかりの頃は特にひどくお散歩に行けない日々が続いていて、クラス全体が荒れていたと聞いています。 同じクラスの保護者の方にも話を聞いた所、同じ様に言われたと。ただその方は0歳から通わせており、また上にご兄弟もいたので、保育士の退職が多いと言っていました。進級すると知らない先生が担任になる事も多く、子供がソワソワしていると。その保護者の方がいうには保育園側の対応にも問題があるのではないかと。確かにうちの子も不適切保育をされていた事がありました。(オムツ交換を一日一回もされなかった等) その件に関してはすぐに園長に報告をし、該当保育士は転園、退職されています。 うちが入園してから今現在に至るまでいる先生は園長を除くと1人だけです。調理師、看護師等含めてもです。 やはり根本的に問題がある保育園なのでしょうか?

続きを読む

426閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    保育所での事務経験がある保育士です。 本日、大阪府堺市の認定こども園の保育士が12名中10名退職しています。 原因は会長からのパワハラです。 質問者様の園の退職者数も異常だと思われます。数名ならば毎年あり得る数字なのですが、さすがに10名以上は多過ぎます。結婚等の諸事情のみでこの数には絶対になりません。 堺市の認定こども園のように園長などの経営陣からパワハラがあった、経営陣が園児を虐待している等の深刻な問題があるように思えます。 ちなみに、私が以前勤めていた保育所でも酷いパワハラがありました。私はこれが原因で転職しています。 ちなみに、これは裏情報なのですが、市役所には裏リストがあります。 良い園、悪い園は把握しています。 悪い園だが定員数が多く、かつ園長が無能で文句を言わない園にはあえて発達障がい児等の気になる子を多く押し付けます。 園長などの経営陣がしっかりしていれば市町村に苦情を申し込みますが、無能であれば何故、気になる子が多いのかという理由の考察にすら行き着きませんので、市町村側とすれば良い厄介払いが出来ます。 これ・・・市町村区役所から聞いた話です。

    1人が参考になると回答しました

  • 保育園はどこもそんな感じですよ。 看護師も入れ替わり激しいです。 保育士も看護師も派遣の方が時間給よいとかで、敢えて派遣という人も沢山います。保護者に優しい園=保育士に厳しいですからね。

    1人が参考になると回答しました

  • 保育士です。そこの職員じゃないので詳しくは分かりませんが、可能性として 1、本当に引っ越しとか結婚などの理由による退職 2、給料と仕事量が合わなくて、保育士そのものが嫌になって退職 3、お局さんによるいじめとかで退職 4、(企業主導型や公立の場合)異動になった かなー。って思います。 私も企業主導型ですが、園によって保育方針が全然違うので、異動でいろんな保育方針を経験して学ぶ。もしくは地方の方が人が足りなくて、ヘルプとかでも行ったりするくらいなので、異動も多いです

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

調理師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる