教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

危険物取扱者 乙4の参考書を中古で買おうと思っているのですが、令和4年度版だと情報としては古いでしょうか?問題なければ購…

危険物取扱者 乙4の参考書を中古で買おうと思っているのですが、令和4年度版だと情報としては古いでしょうか?問題なければ購入しようと思っています。

101閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 甲種危険物取扱者に合格した者です。乙種4類は12年前に取得しました。 危険物取扱者試験にチャレンジするにあたり、参考書が今の試験にマッチしているか否かで、質問者様は悩んでいるようです。 その観点からすると、なんら問題はありません。3年おきに開催される保安講習(運転免許証の書換えのイメージ)で、法改正は0~3件くらいです。つまり2年前の参考書発行から法改正は、あっても1、2件だと。もしかしたら0件かもしれません。乙4試験は60点が及第点ですので、完璧な参考書は必要ありません。 肝心なのは、集中して勉強すれば2週間ほどで間に合う試験ですが、それに相応しい参考書か否かです。ご自分の好みの参考書かどうか?と言う観点です。 わたしだったら、文章ばかりだと直ぐに挫折してしまいそうなので、ちょっとした挿絵があったり、単色刷りでなく3色刷りで重要ポイントがわかりやすいであったり、危険物は暗記する要素も多いので楽しく語呂合わせできるページが程よくあるか?などです。そう言った意味からするとユーキャンの参考書は非常にわたしにとっては好みのです。あと危険物取扱者の参考書として出てるかは分かりませんが、TAC社の参考書は非常に良いです。逆に敬遠するのはオーム社。玄人好みなテイストで極める方には良いかもしれませんが、わたしは好みません。 危険物取扱者は取得した後も比較的、永く使用する参考書なので、ご自分の好みのものを持ちたいです。 試験に合格され、ご活躍くださることを祈ってます。頑張ってください。

    続きを読む
  • 危険物取扱者試験は、法令に基づき出題がされます。 その試験範囲の中に「出題される法令は何年以降の・・・と」記載されますので これは、危険物取扱者試験に限らず他の試験でも同じ事が言えます。 よって、参考書を購入される前にその内容を確認された方が賢明な対応と思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

危険物取扱者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる