教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在高二です。 公認会計士 税理士 等資格をとって働く職業に惹かれているのですが、効率的に考えると頭の悪い考え方のような…

現在高二です。 公認会計士 税理士 等資格をとって働く職業に惹かれているのですが、効率的に考えると頭の悪い考え方のような気がしてきました。現在私は早慶を目ざして大学受験の勉強をしているのですが、無事に早慶に合格し、その後果たしてその称号のために必死こいて資格勉強をすることは効率的とはいえないですよね? なぜなら、早慶卒という肩書きがあれば、わざわざ苦労して勉強しなくても上の職業同等の給料の会社に勤められる可能性があるからです。 私が上の職業になりたい理由も大学生活で明確な目標をもちたいから 響きがかっこいいから で別に仕事内容に興味がある訳ではありません。とるまでの労力が給料やリターンに見合っていない気がしてきました。 このまま諦めるべきですよね? 自分でもよくわからないです。 どなたか助言をお願い致します。 また、税理士や公認会計士の魅力を教えて下さい。

続きを読む

145閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は経理をしていまして、公認会計士や税理士の先生とやりとりすることも多いのですが、この世界、大変な激務だということをご存知でしょうか? 某大手会計事務所にいらした先生が仰ってましたが、脅すようで申し訳ないですが、すごい残業時間で、精神を病んでしまう方も多いようです。 独立したとしても、わがままな経営者に振り回され、期限ギリギリの案件、ギリギリグレーな処理を振られ、クタクタになっておられます。 正直、学歴から考えるに、こんな激務をしなくても、大手企業に就職していたらもっと楽に稼げていたのでは…と口には出しませんが思っています。 ですが、一企業の経理の私からしてみると、会計士の先生はスーパースターです。 困っているとき、いつも的確な指示をくださいますし、親身に助けてくれて、感謝しかないです。 分析資料も圧巻です。 先生がいなければ、私が会社辞めていたかもと思うほどに、会計士の先生を心から頼りにしています。 きついお仕事だけど、頼りにはされるお仕事だと思います。 M&Aに特化した会社などの仕事量などは全く分かりませんが、企業相手の顧問会計士さんはそんな感じです。

    1人が参考になると回答しました

  • 会計士試験の合格率は8%未満。 予備校の対策講座のために多額の費用と学習時間が必要で、 しかも受験生は大半が難関有名大学の在校生や出身者の厳しい競争試験だ。 早慶に入り、就活向きの資格でも複数取って、そこそこ有名な大企業に入社する方がコスパが良い と言うのは非常に的確な判断だ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そう思うなら、ならなきゃいいですよ。 会社員には難しい独立や、普通の会社員が稼げない年収を稼ぐために公認会計士などを目指すわけです。 年収1000万程度でずーと上司にこき使わる会社員人生がいい人は、会社員になったら良いと思いますよ。 効率よりどう生きたいかの話ですからね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 早慶卒の就活落脱者はごまんといます。 肩書だけで就職できる時代ではなく、しかも早慶です。慶応で100社落ちて鬱になったフリーターもいますよ。 それなら公認会計士の資格の方が就職に有利ですし、起業も考えられます。早慶レベルで取れるかどうかも確定的ではありませんが。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる