教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

理系重視が進み文系学部が厳しくなっています。文系学生は以下の養成ルートを辿るべきですよね? ①看護師最強ルート

理系重視が進み文系学部が厳しくなっています。文系学生は以下の養成ルートを辿るべきですよね? ①看護師最強ルート専門高校専攻で正看護師取得し、大学編入学して大学院修士号まで進み、保健師、助産師、養護教諭を取得。 ②福祉最強ルート 専門高校で介護福祉士取得し、一年専攻で保育士取得!二年次大学編入で福祉系大学へ行く。卒業したら教職大学院まで進学し、トータルで社会福祉士と精神保健福祉士、福祉教諭、特別支援教諭、小学校教諭、幼稚園教諭の専修免許取得。 ③ファッション最強ルート 専門高校で美容師取得、専攻で理容師も取得し、二年次編入で被服科のある大学で家庭科教員免許とファッションの知識を習得。そのあとファッション専門職大学院まで進学してプロになる! ④栄養調理最強ルート 専門高校か専修高等学校で調理師と栄養士を取得。専攻科で衛生士と製菓調理師の免許などを取得し、栄養学科のある大学編入で管理栄養士と家庭科、栄養教諭も取得。大学院で研究をして栄養学をマスター!! ⑤商業最強ルート 商業高校か商業高専で簿記を一級まで取得。大学で推薦入学か編入して商業、社会(地理、倫理、日本史、世界史)を取得しつつ公認会計士と税理士を取得。 ⑥デザインや漫画家最強ルート 漫画デザイン科でイラスト画力を鳥山明レベルまで向上。専門学校で一級建築士取得し編入で美大進学して美術教諭免許+大学院で専修免許と自らの集大成にする! ⑦芸能関係や音楽家最強ルート 音楽学科や芸能科でひたすら腕を磨いて美大で音楽科免許取得。在学中からプロとして活動!大学院で研究をして芸を磨く!! ⑧語学あるいは観光系統最強 英語科で語学を磨き大学で観光学と語学と英語教諭と日本語教師の免許を取得。大学院で国内と海外の修士号と専修免許ゲット!

続きを読む

316閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    基本、理系のが散見されてる様ですが、 自分は理系建築だったので興味ありますね。 育成ルートはそれで良いとしても、 ①②は学校代を回収できる職に就けるんでしょうかね。 建築士は完全な理系 栄養士も学習項目が科学なので理系有利 公認会計士と税理士も数学の理系 ③、⑥、⑦は個人のスキルと才能センスに左右される。 ①、②、⑧くらいなんだよね、文系って。 理系最強じゃないっすか( ´艸`)

  • 理系重視にはなっていません。

  • どれも学力と見合っていないです。 専門高校に進学した時点で大学への編入は限りなくゼロ。

    2人が参考になると回答しました

  • 理系重視??? 聞いたことも,実感したこともありません。 新聞にも載っていませんし,大学内でも話題にもなりません。 また,ご質問文にある①~⑧はほとんど専門学校的な内容に しか見えません。大学の文系の学術とか勉強とは関係がほと んどありませんね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる