教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

内定承諾について 就活中の25卒です。 比較的志望度高めの会社から内々定いただいたのですが、承諾期間が2週間程し…

内定承諾について 就活中の25卒です。 比較的志望度高めの会社から内々定いただいたのですが、承諾期間が2週間程しかなかったため、とりあえず承諾しました。しかし「今週中に選考中の企業全部辞退して連絡してください。大学にも入社先を伝えてください」と言われました。 大学にも内定先言えと言われたのは初めてで困惑してます。 教授の推薦等は一切ないです。 今後仮にこの企業を辞退するとなったら何か請求されたりしてしまいますか? 法的拘束力はないとはいえここまで明確に「他を辞退して」と言われたのは初めてで戸惑っています。 また、大学に言わないと内々定取り消されてしまうのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

321閲覧

回答(2件)

  • 辞退すると損害賠償請求される可能性はありますが、応じる必要はありません。 裁判になっても必ず勝てます。 日本の裁判で、内定辞退による損害賠償請求が認められた事例はありません。 安心して下さい。

    続きを読む
  • 普通は、就活生さんが納得のいく企業に入社して欲しいが、できれば自社に入社してほしいと思うものです。 辞退しても何も請求されませんし、本当にその企業に決めるまでは内定承諾したままで良いと思います。 辞退する際は、やっぱり不安に思い就活を再開して、内定をいただいた企業に入社すると言ってしまえば良いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる