教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

シフトの不公平について 総合案内の仕事をしているパート主婦です。 シフトの不公平について質問させていただきます。

シフトの不公平について 総合案内の仕事をしているパート主婦です。 シフトの不公平について質問させていただきます。職場は、2ヶ所のブースがあるため、1日あたり、社員とパートの2人体制で執務しています。 社員は週5日勤務、パートは平日の週5日を、もう1人のパートと日にちを分けています。 1ヶ月ごとに決められるシフトの不公平について質問です。不公平の内容としては、もう1人のパートが週末にダブルワークをしているため、土日に公休を付けて連休にしてもらっている事です。それも5連休や6連休にして貰っています。そして公休を使った連休とは別に指定休も申請しています。私は指定休の3日のみ希望が通り他の公休日は会社が割り振っています。 また月曜日が忙しいのですが、私の月曜日の出勤が3日でもう1人のパートがゼロの時も多いです。 この不公平なシフトの作成は社員の上司がしていると社員は言いますが、それは嘘で実際は社員が作成し上司は目を通しているだけという情報を現場の方から聞きました。 前回もシフトの事で別の上司と社員が揉めていたというので社員が作成しているのは明らかです。 そして恐らく上司は社員の言いなりではないかと思います。 毎回シフトを手にする度に不公平感にモヤモヤしていますので、ある程度その不公平感を証明できるものが揃っい、月数が経った今、上司にこの偏りを辞めて欲しいと伝えようかと思っています。 因みに社員の性格は支配欲が強い、上から目線で高圧的、あらゆることを監視して叱責する。。です。 このような申し出で解雇になることもあり得ますか? どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

113閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    シフトの不公平感については、具体的な証拠と共に上司に伝えることが重要です。ただし、その際の言い方や態度には注意が必要です。攻撃的な態度ではなく、自分の気持ちや不公平感を伝えることが大切です。また、解雇については、不適切なシフトの割り振りについて上司に相談しただけで解雇されることは法的には認められていません。ただし、実際には職場の雰囲気や人間関係に影響を及ぼす可能性もありますので、その点は注意が必要です。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ダブルワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる