教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

陸上自衛隊の前期教育で117教育大隊のような教育専門の部隊と、普通科や特科が前期教育を請け負ってる部隊がありますが、どち…

陸上自衛隊の前期教育で117教育大隊のような教育専門の部隊と、普通科や特科が前期教育を請け負ってる部隊がありますが、どちらが職種を選べる幅が広かったり、質の良い教育を受けれるでしょうか?また、入隊する際に前期教育を受ける駐屯地を選ぶ事はできるのでしょうか?

85閲覧

回答(4件)

  • 新隊員教育なので質は大して変わりません。 職種や配属は教育大隊の方が枠も広く方面内外もあります。 臨編教育隊は地元の子ばかりで基本的にそのまま駐屯部隊に 配属されるので、希望する職種があるなら方面の教育大隊に 入隊しましょう。 >前期教育を受ける駐屯地を選ぶ事はできるのでしょうか? 選ぶというか採用試験前ならば可能 但し、方面外ならば希望方面隊に試験の解答を送る手配が 必要なので予め地本担当者に話をしておきましょう。

    続きを読む
  • 基本的に 教育大隊→一般曹 臨時の教育隊→自候生(WACを除く) なので必然的に教育大隊の方が職種の幅は広くなります。 と言っても圧倒的に変わるという訳ではなく多少多い程度です。 「質の良い」と言うのは何を基準にするか次第ですが教育専門の部隊ですから一般的に教育大隊の方が質が良いでしょう。 一般曹なら指定されます。 採用された方面隊によりだいたい決まってます。 自候生なら場合によっては選べます。

    続きを読む
  • 私は昔入隊する時地元の、普通科連隊の、前期教育を受ける事決まっていましたが、程なくして、教育大隊の方が職種も任地も選べる幅が、広いと聞き教育大隊にしました。 普通科で教育受けるなら、大多数は、そのまま残っていますね。教育自体はカリキュラムに、従ってするので対して変わらないと思います。 尚、そのまま普通科が良いならそのままで良いと思いますよ。

    続きを読む
  • 教育専門の部隊と普通科や特科が前期教育を請け負っている部隊では、教育内容や専門性が異なります。教育専門の部隊では基本的な自衛隊員としての教育を受けることが主で、普通科や特科ではより専門的な教育を受けることができます。職種を選ぶ幅は、普通科や特科の方が広いと言えるでしょう。また、教育の質は部隊によりますが、専門的な教育を受けたい場合は普通科や特科を選ぶと良いでしょう。入隊する際に前期教育を受ける駐屯地を選ぶことは基本的にはできませんが、特例として選べる場合もあります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

陸上自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる