教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

40代工場作業員です 20年前にホームヘルパー2級を取得、介護職をしようとおもってたんですけど周りから反対され、介護な…

40代工場作業員です 20年前にホームヘルパー2級を取得、介護職をしようとおもってたんですけど周りから反対され、介護なんていつでも出来ると、あと給与面で工場で働きました時が経ち、介護をやる時って今なのかな、と思い転職を検討しています 理由は現職の待遇面の低下で、家族もいますが年収で400万もいかない状況が続いていることです これはいくら介護職の賃金が安いと言われているとしても、それよりも安いんじゃないかと、更に現職は副業も禁止です 介護職は禁止のところもありますが、可のところも多いと聞きますので、ヘルパーさんをしたり、飲食店など全然違ったバイトをして気分転換しつつ小遣い稼ぎする方も多いと聞きます ハローワークに行ったところ定期的に説明会が実施されるなど人手不足は変わらないようでした 実は他工場への転職も検討していたのですが、もはや書類で弾かれる状況です これは恐らく応募年齢は満たしてはいますが上限に近いので実質年齢で弾かれている状況と思います どうしても工場がいいならまだ派遣や契約社員のほうが現職より収入が高いという矛盾、そもそも生活のために工場で働いているだけでどうしてもやりたいわけではないことから他業種、介護の道に活路を見出しつつあります なかなか難しいでしょうか? それと、介護職には国から定着のため手当がでていてそれが給与に加算される形と聞いております それ故下手に稼げない工場なんかより稼げると思いますがどうなのでしょうか? 残業は0というところがほとんどですが望んでもやらせてはくれないのですか?

続きを読む

318閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    現役の特養勤め介護士です。 特養などの施設に関しての解答になってしまいますがご了承くださいませ‥ 質問者様のおっしゃる通り、介護施設は求人を常に出しているところも多く就職に関してはチャレンジしやすい状況です。 給与面は地域差も大きいので一概には言えませんが、資格や夜勤などの手当があっても300万のところもありますし、副職okのところは自分の周りではあまり聞きませんね‥。というか、夜勤などをしないと勤めてすぐは400なんていけませんし、夜勤をすると副職まで体力がもたないと思われます。 介護職への国からの手当、ということですがこれは事業者ごとに配られるので、施設によっては全く職員へ降りてこないこともあります。世知辛いですね‥ あとは残業に関してですが、上司からの依頼でないと事務からokが出ないので基本的には残業はあまり出来ません。イベントや会議等、必要な場面かつ勤務時間に組めないとなればいいでしょうが‥質問者様が残業したい、と思っても難しいのかなと思います。質問者様のパワフルさに驚かれると思います(笑) 純粋に、質問者様のタフなところに少し感銘を受けました。ただ介護は本当に体も心も崩しやすいので、もしなさる場合は無理せずご自愛くださいませ。

  • 残業を望むなら特養がいいと 思います。ただ、20年前より はるかに現場は大変になってます。 経緯からすると転職時にみえます。

  • 地域よっては、400万いかないところも現にありますから、そこら辺はキチンと求人を見られてくださいね。

  • 介護は腰痛めますし、40代からは体力的に厳しい思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる