教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

エンジニアの在宅勤務について質問です。 エンジニアにも沢山の種類がありますが、在宅勤務がしやすい職種は何でしょうか…

エンジニアの在宅勤務について質問です。 エンジニアにも沢山の種類がありますが、在宅勤務がしやすい職種は何でしょうか。 20代前半女、IT企業に未経験で入社して1年になります。現在は、主に社内のヘルプデスク業務を行っています。 今後の将来について考えた時に在宅での仕事がしたいと思い、数年後には現在の会社を退職し、別の在宅勤務が出来る会社に転職しようと思っています。(ヘルプデスク以外) (現在の所有資格はオラクルシルバーとCCNAです。今後は、在宅勤務が出来る職種への転職に向けて勉強を進めていきたいと考えています。) 在宅勤務を目指すとなると、システムエンジニアを目指して学習を進めたほうが良いでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

続きを読む

82閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ITエンジニアの中であれば、自社開発のSEやプログラマーでしょうね。 その中でも受託開発ではなく自社サービス・パッケージソフト開発ならなお可能性は高くなるでしょう。 ただ、どっちかというと会社の方針によるところが大きいですけどね。 とりあえず、ヘルプデスクだと開発経験ではないので、開発職での採用はなかなか難しいとは思いますけど、まずは小さい会社で完全リモートじゃなくても仕方ないくらいに考えて探すことかと。 で、開発職としての経験と実績が付けば、次はもう少しマシな条件で求職できるようになりますし。 ちなみに、開発職では資格はほとんど評価されませんので、資格を取るみたいなことに主眼は置かないほうが良いです。 自分の勉強のための目安として、情報処理系の試験を受けるとかは良いでしょうけどね。

  • 会社によりますね。 SIerは出社とリモートのハイブリッドが多い印象です。 自社開発してるとこは、フルリモートな会社もあれば、週5出社な会社もあります。 SESでフルリモートも、たまにありますね。 尚、私は自社開発でフルリモートです。 とはいえ、ヘルプデスクはエンジニアの実務経験にはなりませんから未経験者と同じ枠でしょうし、自走できない人はリモート難しいです。 質問者さんのスペックでリモートのみで職探したら、かなり苦戦すると思います。 まずは、実務経験を優先して、転職活動した方が良いと思います。

    続きを読む
  • システムエンジニアは、在宅しにくいです。打ち合わせが多いんで。 ヘルプデスクが嫌なら、ネットワークエンジニア(運用)はどうでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ITエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる