教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

デザインの仕事についての質問です。

デザインの仕事についての質問です。今、私は高校生で、デザイン系の専門学校に行く予定です。その学校にはWebグラフィックの学ぶコースとイラストやキャラクターの描き方について学ぶコースがあります。 私がその学校で学びたいのはイラストなのですが、将来はグラフィックデザイナーとして働きたいです。イラストのコースでもグラフィックについては学びますが、やはり、将来を考えるとより専門的に学べるグラフィックのコースに行くべきなんでしょうか。 自分のやりたい気持ちと現実的に考えた時の気持ちでモヤモヤしています。 ご意見頂けると助かります。

補足

みなさんご意見ありがとうございます。補足ですが、進む学校は地方の専門学校で、総合就職率100%、専門就職率80%の就職に強い学校です。氷山の一角を見ているだけかもしれませんが、就職実績としてイラストコースからグラフィックデザイナーとして就職している方も数名いらっしゃいました。地方なので、東京などの大都市に比べるとグラフィックデザイナーとしての就職難易度は低いかと思います。 悩んでいる理由に10年一緒にいる親友と同じ学校に行く(予定)というのもあります。友達に合わせて進路を決めるというのもあまり良くないことだというのも理解しています。お友達ごっこをしに行くつもりではありませんが自分で勧めておいて、もし違うコースに変えるということになったら、とても申し訳なく思います。 ずるずると決めきれずにいるのは見ていて気持ちのいいものではないと思いますが、いくつかご意見いただけると嬉しいです。

続きを読む

128閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    高校生ですから、大いに悩む時期ですね。 「自分のやりたい気持ち」「現実的に考えた選択肢」2つの気持ちがありますよね。 多くの学生は「好きな様にやりたい。自分の人生だから」と考えがちです。貴方は現実的な視点を持てており素晴らしいです。それでも何が正しいのか、迷いますよね。 判断基準を2つ挙げます。 ⒈就活の厳しさ ⒉イラスト学習の有益性 ▼⒈就活の厳しさ 厚労省の調査では、クリエイティブ系専門学校の希望職就職率は約50%です。 約半数は営業職などの勉強した事と無関係な職に就きます。そういう厳しい就職事情を勝ち残るには、イラストの片手間に勉強するのでなく、メインで勉強する方が良いと思います。 ▼⒉イラスト学習の有益性 恐らく本音はイラストレーターになりたくて、現実的に難しい事を知っているから、好きなイラストと現実的なWebデザイナーの勉強を両方できるコースが気になるのでは無いでしょうか。 しかし、そもそもイラストは教えて貰っただけで上達しません(ご存知とは思いますが)。専門学校に通ったお陰でぐんぐん上達してプロになった、なんて事はありません。元々才能のある人が、専門学校を練習期間として使って上手くなっただけです。 専門学校に行ってもイラストは上手くならないし、上手くなる為の勉強と努力は自由時間で好きなだけ出来るので専門学校での勉強は無駄です。どうしても実力を底上げしたいなら美術予備校に通ってデッサンを練習した方が良いと思います。 ▼まとめ 「両方勉強出来る」は「どちらも中途半端」と言い換える事ができます。それは勿体無い事です。デザイナーの就活は厳しいので専門的に勉強した方が良いと思います。 上記はあくまでも参考です。納得いくまで悩んで悔いの無い選択をしてください。

  • グラフィックデザイナーのことは分かりませんが、専門学校の就職率にはカラクリがありまして実際は100%は無いと思われた方がよいです。 私もデザイン系の専門学校でしたがその専門の職になれた人はクラスの10%にも満たなかったです。 それ以外は営業とか接客とかいってました。進学も少しいましたし就職しなかった人もいましたが、そういう人たちはカウントに入れないので就職率100%を謳ってました。

    続きを読む
  • 高校生の現時点で仕事ができる、就職が見込めるレベルなら、イラスト系に進学しても良いと思います。 グラフィック専攻の専門生の中の平均レベルですと、グラフィックデザイナーとしての就職はかなり難しいですよ。出版関連の仕事が激減してますしね。

  • クリエイティブ系専門学校の実際の就職率はたいへん低いですが、そのあたりをふまえたうえで進路を考えているか再考する必要があることでしょう。 このあたり参考にどうぞ。 https://www.moneypost.jp/270896 https://toyokeizai.net/articles/-/631520 たとえば看護師さんなどは日本全国で何百万人も必要とされているので、看護専門学校卒業者の就職率は高いです。ところがデザイナーというのはそこまでたくさん必要とされていません。就労は高い技能を持った人の少数選抜になります。そうなったとき、専門学校生は「高校のうちからめちゃくちゃデッサンを積み重ねて色彩や構図に就いて学んでデザインの下地力をつけて美大進学した人」に敗北しがちなわけです。クリエイティブ系専門卒で希望の職に就けるのは上位10%程度とも言われています。 クリエイティブ系専門学校はほぼほぼ無試験で入れる場所であり、やる気のない学生も大勢集まる場であり、授業レベルはやる気のない学生と足並み揃えて行われます。そういう環境で2年学んで「高校のうちから死ぬほど努力した美大生」を上回る実力を身につけ就労やデビューを勝ち取ることは大変困難なのです。美大進学や一般大進学も視野にいれるべきだと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる