教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

定年まで残りちょうど4年です。入社した時の人生の目標は一日も早く会社を辞めること、仕事を止めることでした。

定年まで残りちょうど4年です。入社した時の人生の目標は一日も早く会社を辞めること、仕事を止めることでした。理由はズバリ、働くことが嫌であること、他人と関わることが嫌であること。小学生の時、担任の教師に「好きな人以外とは関わりたくない」と伝えたことがありました。 現時点で今後働くことなく残りの人生を暮らせる財はあると思っています。でも、周囲の人たちは一様に「辞めない方がいい」と言います。同様にもう働きたくないという方いらっしゃいますか?定年前に辞められた方、周囲の人をどうやって説得されましたか?

補足

多くの人は「宝くじが当たっても仕事は辞めないな」と言いますが、本当なんでしょうかね?私などは「ボケたらボケたもん勝ち!」とすら思ってますよ。(^^)

続きを読む

161閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • いいなぁあと4年なら、頑張ろうと思いますが、私は8年もあります。 僕の元上司が、僕のことが大嫌いで、いろんな悪い話を上に吹き込んで、追い落とそうと画策してたのですが、結局、悪いことが露見して部署異動。 全然仕事できない人間だったので、定年まで1年半残して辞めていきました。 10日前に退職願出して、逃げるように。 年金受給年齢まで1年半だったので、家族には反対されたでしょう。 しかし、そいつはラッキーなやつだと思います。 仕事しない。 楽をする。 勝手に辞める。 そんなに困らないだろう。 心の中ではいいなって感じます。

    続きを読む
  • 金銭的な面で言うと今、辞めるとなれば自己都合での退職となると思います。その場合、退職金が定年退職よりも少なくなってしまいます。そのため今後暮らしていける財はあると仰られていますが、定年まで仕事を続ける方がいいと思います。

  • 周囲とおっしゃいますが、誰が、どういった理由から辞めない方がいいと言うのでしょうか? 経済的な見通しが立っているのなら、全員「辞めない方がいい」とは言わないと思うのですが。 しかも30代、40代でもなく50大半ばですよね。 失礼ながら、その若さで!といわれる程若くもないわけで、そういった意味でも全員が一様に辞めない方がいいと言うのかな?と感じますが…

    続きを読む
  • ◼️他の方への回答で、あなたの詳細な情報がでたので、回答をかえます。 あなたはよくある大手企業の今の日本では不要な人達ですね。 仕事に見合わない賃金を、昔のルールや組合のおかげでもらっている。 言いかければ、逃げきり組です。 なので、ほとんど辞めません。 なぜ? 得だから? 家族も辞めてもらったら、困る。本人の今の能力で、働ける所など、、コンビニでもまともに若いフリーターより結果がだせません。 あなたが、悪い訳ではありません。 しかし、50才以下の人達に言うと、逆恨みされますよ。 恵まれ過ぎていて(笑) 楽しく、のんびり、非効率な、内部調整のストレスをためながら、我慢が賃金と、あいながら、続けてください あなたは、そのコミュニティーに生息してきる勝ち組なので ◼️注意事項 あなたの視点は狭すぎます。 日本はだいぶ変わってますよ。 給食費が払えない家庭 沢山います。 少し下の世代は、人口は減ってますが、、 今の年金制度は崩壊するし、、一つの会社に65才まで働く人達など、数%になるでしょう。 あなたより上の、年代の沢山生息している人達の常識は、これから、未来を生きる若い世代とは、全然かけはられてます

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる