教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒と大卒では能力が違うとよく言いますがなんの能力が違うのですか? 確かにいい大学に入ってれば能力に違いがあるのはわかる…

高卒と大卒では能力が違うとよく言いますがなんの能力が違うのですか? 確かにいい大学に入ってれば能力に違いがあるのはわかるのですが、いわゆるFランと高卒じゃたいして差は感じないのですが…。

421閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    高卒と大卒で能力が違うと言うのは、聞いたことがありません。 この能力は文系ではあまり差を感じないです。 ただ社会的な経験が違うと言うことはあります。でもこれって年齢差の違いですよね。同じ年齢なら、高卒は4年早く仕事に就き、スキルを兼ね備えた人います。 大卒もピンキリですので一概に言えないです。 Fランだからみんなダメっていうわけでないです。 会社の営業社員でFラン出身者が、活躍している例もあります。逆にFランであろうと、魅力のある人は採用されています。ただそれほど多いわけではないです。 個人の資質の方がはるかに重要です。 高卒で結構出世しているのが多いのが、警察です。警察幹部は高卒多いです。市役所でも高卒でも優秀な人多いです。処遇に差はないです。企業によっては高卒を採用しなくなったところもあります。でも高卒が欲しい企業もあります。職種によります。工業高校卒は即戦力なんで、大企業の工場とか欲しがるところ多いですし、求人数も多いです。 高卒は転職の際、大卒しか取らない企業には移れないというデメリットはあります。でも市役所なら圧倒的に高卒の方が入りやすいです。結構優秀な人も入ってますね。

  • 専門分野における能力! 実習、実験、国試、資格、教養。学んでいないよりはマシでしょ?Fラン歯学部、Fラン歯科衛生士でも大学の実習や講義をちゃんとやっていて、国試合格する人も沢山! 大学知識がない方の人言っても、 中卒と高卒だって、少なくとも高卒の方が学んでいること、知識は基本多いよね?同じ。 いい大学でも大学知識はほとんどなしで卒業する人も居るし、Fラン大学でもなしで卒業する人も居るけど、学んでいない人よりは大学知識頭に入ってるよ。 もし仮に、学歴社会を無くしたいならば、 中卒=高卒としなければなりません。ですが、どういうわけか高卒の方々はそれは違うと言い出します。結局、自分が失敗側だから文句を言いたいだけで単なる感情論なんすよ。

    続きを読む
  • 特にないと思いますが、強いて挙げるなら社会性のようなものかな。 高卒就職って、学校が支援して、基本内定が出るような感じです。つまり、親や教師がお膳立てして、就職まで面倒みてくれるのです。 また、大学生のモラトリアム的なものを経験してないので、アクティブな高卒を除くと、勉強と仕事以外の経験が少ないです。地元から出たことが無いって人も多いかと思います。 結局、自立性の低さや、経済、政治、海外についての興味を持てない人が多く、教養が低いという評価につながります。 それでもFランと高卒は大差ないですがね。

    続きを読む
  • おっしゃる通りですね。 Fラン大学はただの情弱ビジネスなので、何も身につきません。 ただ4年歳食って、奨学金を背負った頭の中が高卒なにも変わらない人間を作り出しているだけです。 大学行く意味あるのは、上位一割二割だけです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる