教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転勤を命じられ、転勤したのですが、そこの職場は今後派遣社員が多くなるみたいで自分は正社員ですが、1ヶ月で仕事を見て覚えて…

転勤を命じられ、転勤したのですが、そこの職場は今後派遣社員が多くなるみたいで自分は正社員ですが、1ヶ月で仕事を見て覚えて、その派遣社員に指導しないといけないそうです。ですが、1ヶ月で覚えれそうな仕事ではないです。 正直、覚えれるか不安だし自信がないです。 だからと言って今の仕事を辞めるわけにはいかないし、辞めたくはないです。 どう乗り超えていけたらいいですか?

続きを読む

38閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 転勤先って、工場で派遣社員の指導係でしょうか。 正社員や派遣社員が仕事内容によりますが1ヶ月で覚えるわけないと思います。 転勤先開始直後でまだ仕事が十分なかったりして、正社員でも派遣社員でも長期での契約なら普通は悪いけど、どちらも指導が悪ければ、正社員なら配置転換や派遣社員なら契約終了しますって言われます。 派遣社員や正社員の勤務態度に問題ありや物覚えが悪かったりミスを連発したため使えないと判断されているなら、正社員なら別の上司に派遣社員なら派遣会社に勤務態度についての報告が入ったり、途中であっても契約を解除される可能性があります。 ある派遣先の工場にいました。私ではありませんが、ある人数が少ない型製品の部署で検査や梱包の部署でした。ある女性派遣社員が検査から始め、入社1ヶ月でたくさんの仕事を覚えてもらう予定でした。私も最初は無理でした。物覚えが悪かったり、ミスを連発したなどで3ヶ月で契約満了で辞めてもらうことになりました。ある女性派遣社員が辞めさせられる30日前に工程リーダーの女性正社員がチームリーダーやグループリーダー(いずれも男性正社員)に「女性派遣社員が言うこと聞かないし、任せられない」などと相談して、相談した翌日、ある女性派遣社員は仕事をはずされ、ひたすら掃除、場所の整理整頓、パソコンの入力スキルがあったのでデータ入力、何かやることはないか聞きにいくなど期間満了まで社内ニートさせられたそうです。工程リーダーの女性正社員は、やっと肩の荷がおりた感じでした。 あなたは、逆に正社員で私のようなことはないと思いますが転勤先で実際にやってみて、無理であれば上司に「派遣社員の勤務態度が悪い、ミスが多い、任せられない」と相談すると逆に派遣社員が態度を改めさせたり、契約満了で辞めさせるトラブルになるので「派遣社員が仕事が任せられない、これ以上の指導は無理ですなので異動したい」と相談し、異動による配置転換をしてもらったほうがいいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 出来るだけの事はしないといけませんから、マニュアルがなければ出来るだけマニュアル化してみる。 あった方が後から入るみんなが分かりやすいし、自分の復習にもなります。 残業にはなるでしょうが、時間が限られているのでしかたありません。 後は、分からない事があったら聞けるルートをはっきりさせておく。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる