教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動のガクチカについてです。 ・旅行先で金を無くして、銚子から甲府まで歩いたこと ・成績優秀生として、学部パンフレ…

就職活動のガクチカについてです。 ・旅行先で金を無くして、銚子から甲府まで歩いたこと ・成績優秀生として、学部パンフレットに掲載されるまで至ったエピソード ・TOEICで940点を取るまでの経緯・家庭教師として、留年ギリギリの高校生を助けたエピソード ・留学生に観光地の案内をし、喜ばれたエピソード (・日商簿記3級に合格したエピソード) (・高校時代の、鉄道研究部の鉄道ジオラマ大会で全国4位に値する賞をもらったエピソード) (・自動車免許を取得したこと(半年かかった)) 上記の中で、商社に書くガクチカとして強いのはどれでしょうか?よろしくお願いします。

続きを読む

233閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    面白いエピソードではないですが、TOEICじゃないでしょうか。 ・旅行先で金を無くして、銚子から甲府まで歩いたこと だけは最悪なのでやめておいてください。 問題解決能力がなくて、力技で何とかする子という印象しか残りません。 どっちかと言えば、マスコミ向けのエピソードかな。 いま書いてあることをみると、全体的にまじめだけど不器用と言う印象ですね。 それが商社に有利かと言うと、違うと思うので、実務家としての優秀性をアピールするTOEIC940点が良いんじゃないでしょうか。

    1人が参考になると回答しました

  • 「学生時代に力を入れたこと」でしょう? そんなのに銚子から歩いたとか、観光地を案内したとか自動車学校の話はいかがなものでしょうか? TOEICか鉄道の二択でしょう。

    続きを読む
  • ガクチカが何について書いてるかなんて誰も興味がありません。 企業がガクチカで見たいのは①どんな困難や課題があったか、②それをどうやって乗り越えたか、③乗り越えるに際し他人をどう巻き込んだか、④そこから何を学んだか、⑤この経験を会社生活でどう活かせるか、って言うポイントです。ガクチカと言うストーリーを通じて、論理的思考力・問題解決力・行動力・リーダーシップ・ストレス耐性などを確認したいのです。要はガクチカを通じてこうしたことを説明しきる必要があります。どれが一番説明がしやすいか、考えてみてください。

    続きを読む
  • 別にガクチカって何をやったかってのは見てないんですよ。 何を考えて何をやったのか、どんな問題をどう乗り越えたのか、というところを理路整然と話せるかどうかが重要なので。 長距離歩いたことが「学生時代に」という長い時間軸に関する問いに整合するか、よく考えてみてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる