教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公認会計士合格者(できれば不合格経験のある方)の方に質問です。 予備校に通っていて不合格になった後、また予備校に通…

公認会計士合格者(できれば不合格経験のある方)の方に質問です。 予備校に通っていて不合格になった後、また予備校に通い直しましたでしょうか。それとも会員期間終了後はもう予備校に通わず、一人で勉強をされていたのでしょうか。 昨年の8月論文試験て不合格になっしまい、何もする気になれず、9月から今日まで、何もしないで過ごしてしまいました。 やっと勉強を再開しようという気になり、机に向かうものの、一人でやっていて大丈夫か心配です。 貯金は底を尽きそうで、また60万、70万も払えそうにないです。身内で出してくれるという方もいるのですが、とても申し訳なくて今のところ断ってます。 2科目偏差値65、1科目偏差値50、2科目偏差値40という状況です。ちなみに短答式試験は84%でした。 予備校に通い直すべきか、ここから先は一人でやるべきか、率直な助言が頂きたいです。 予備校に相談しても、上級コースをとってくださいとあからさまに営業をかけられます。それはそうなんですが、それが難しいから悩んでいるんです。

続きを読む

261閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私は所謂三振経験者です…(お恥ずかしい) 私は、三振の3回目の論文試験も監査論受験し帰りました...逃亡です で、電卓見るのも嫌で…。 お金も底をつき…色々動けず、ぐずぐずしておりました。 で、経済面を何とかしようとバイト(宅配業)がありそこで、2年分位資金をと思っていましたら、なんか短答に再度合格してしまったので。そのままバイトしながら受験となりました。 私はTACに通っていたのですが、それは管理と監査のライブ講義のレジュメがほしかった(だけ)でしたので... 財務等の基準も変わらないし。ヤフオクでテキストは手に入ったりします。 実感してると思いますが。講義なんてBGMくらいでしょ。倍速で聞き流すくらいのものでしかなかったはず。 偶然、管理の講師がネットで会計士講座を提供していました。 FINと言います。そこは受講料が『かなり』安い。 そこへ申し込みしました。合格しましたよ。 https://www.fin01.com/

  • 資格予備校元スタッフです。 ご自分でもすでに分かっておられると思いますが予備校に再度通えないならそれは撤退を意味します。 税理士予備校だったため会計士コースの事には詳しくないのですが、司法書士試験のように独学組は少なくとも会計分野の会計士試験や税理士試験には存在しません。 それはどちらの合格者も合格するまでふつうに予備校のライブ講義に通ったりweb通信生であったからです。 ですからご自分が負担できる範囲内の上級コース内の講座を受講しながら再度、論文試験に挑戦した方が絶対にいいです。

    続きを読む
  • 公認会計士で不合格経験のある者です。 上級コースは確かに高いですが、答練のみのコースもあります。 TACは30万円からありますね。なお申し込みは3月までのようです。 https://www.tac-school.co.jp/kouza_kaikei/kaikei_crs_advanced_rotouren.html 私は1回落ちた際は普通に上級コースを取りましたが、最後の受験の際は答練のみの上級コースを取っていました。答練のみなので費用も普通の上級コースよりは安いですし、正直もうインプットは終えたと思っていて、とにかく問題の数をこなすことに専念したかったのでそのようにしました。 全く独学というのはリスクが高すぎますが、答練のみならそういうこともないですし、何か改正があった際にはその分野だけ答練コース生にも講義がありましたので、質問者様もそのようにしてみてはいかがでしょうか。 ただ、今から再開ですよね・・・?若干時間不足が懸念されます。 死ぬ気で毎日生理時間以外全て勉強すれば何とかなるかもしれませんが、少なくともそれくらいの覚悟は必要な状況のように思います。

    続きを読む
  • えーと、私の周りにはいませんでしたね…。 論文不合格とともに上級コースに周りの人は申し込んでましたし、当然私もです。 何か答練受けて成績優秀なら、割引あったと思います。 論文終わって忘れないうちに勢いのまま受けて3割引きとかゲットしておいたと思います。 そして、今まで何をしてたんですか?という話にもなりますよね。金が…というならせめてバイトくらい普通するでしょ。 もう時間ないんで、身内の方に土下座して借りて下さい。 色々、判断ミスが多すぎますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる