教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

男性介護士は底辺だの、他に働き手がないなど馬鹿にされてしまうのでしょうか? その男性介護士さん達は接してみると普通…

男性介護士は底辺だの、他に働き手がないなど馬鹿にされてしまうのでしょうか? その男性介護士さん達は接してみると普通です。女性の介護士はそこまで非難されませんが、男性介護士が入ってくると馬鹿にされてしまう対象になってしまいます。 わたしは女性ですが、同じ職業なのに底辺とか言われるのが嫌です。 皆さん資格所持者ですし、誇りを持ってやっていると思います。 何故女性介護士さん、事務の方、看護師さんから非難されてしまうのでしょうか?

続きを読む

115閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私は看護師ですが、介護士を非難することを言ったこともありませんし、思ったこともありません。 ただの病院内での職種に違う仲間です。 特に病棟勤めをしてると看護師と介護士は特に協力して働いてる関係でむしろ頼りにしています。 また男性介護士だと仕事を依頼しても嫌な顔せずに2つ返事で引き受けてくれる印象がありありがたいです。女性(特に歳上)の介護士はちょっと大変だなと顔や態度にでる人が多いのでむしろ私は苦手です。とはいえ拒否されることもないですし、性別特有の性格や反応に留まりますので忙しい仕事上普段は気にもしていられませんが。 ですので、男性介護士が非難されるような扱いを受けているとのことは私にとっては意外でした。 もしかして非難されるにが普通なのではなく、そこの勤務先のわるい習慣かなにかなんじゃないですか?

    1人が参考になると回答しました

  • 女性の方が接し方が上手いとは思うけど、自分がいたところは正職は男性がほとんどだったし馬鹿にされることもなかった たぶん職場の環境や雰囲気が悪いとは思う

    1人が参考になると回答しました

  • 私は男で介護士をやっており、今までいろんな職場を経験しましたけど、底辺だのバカにされたりだの1度もありませんよ。他の男性職員が言われている姿も一度も見たことも聞いたこともありません。 むしろ、介護業界は男の職員が頼りになる、いてもらわないと困る、とチヤホヤされることばかりです。 男の介護士に対する非難的な言葉は、ごく一部で言われているだけだと思います。そして、質問者様が働いている職場がそのごく一部の中にたまたま該当しているのだと思います。 そういった職場は、古い考えをいつまでも持っている職員が多い、もしくは絶対的権力を持ったお局様がいて、他の職員が洗脳されているのだと思います。そういった職場はこの先もずっと良いほうには変わりません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 男性は会社員が普通、と思われているからでしょう。 あと、女性介護士や看護師は、コンプレックスがあるのでしょう。何らかの事情で、自分達がバカにされていると思うから、弱い者を見つけたいのです。 介護士の賃金が低いことも原因です。 賃金が低い仕事は、バカにされやすいです。 仕事内容は、決してバカにできるものではありません。 高齢になればお世話になるわけで…。 世の中でどう思われようが、立派な仕事はあるものです。 私は介護業をしていませんが、介護の大変さは知っていますので、誰でもできる仕事には思えません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる