教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

SESで手取り14〜16万って普通ですか? 施工管理からIT関連の仕事に就きたいと思い、今日面接を受けてきました。

SESで手取り14〜16万って普通ですか? 施工管理からIT関連の仕事に就きたいと思い、今日面接を受けてきました。趣味で動画編集をやっていたので、やり甲斐を感じそれを仕事にしたいと思い、動画編集の求人に応募したのですが、所謂SESだったのです。 未経験歓迎との記載があったので、応募したのですが、面接の説明によると 「未経験なので給料18万、手取りだと14万くらいになり、最初はコールセンターとか事務の仕事に就き、終業後、オンライン講習でITについて学んでもらう。それを1年くらいやってもらって初めてIT案件にアサイン」 との説明でした。 給料が安すぎる、無関係の仕事が終わった後に自己学習……余りにも奴隷になれって言ってるようなもんだと思いました。 未経験なので自分の入口はSESしかないと思うのですが、未経験歓迎のSESってどこもこんな感じですか? 年齢は26歳で地方です。歳相応の手取り(20〜23万)が欲しいのですが、やはりそのような甘い求人は"ない"のでしょうか。 もちろん高望みで我儘なのはわかってます。 その道を諦めようかとも考えていますが他にやりたい仕事も考えられません。 その道に詳しい方、ご教示ください。

続きを読む

105閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >最初はコールセンターとか事務の仕事に就き、終業後、オンライン講習でITについて学んでもらう。それを1年くらいやってもらって初めてIT案件にアサイン それって、ただの釣り求人ですよ。 おそらく1年後もアサインされません。 何や感や理由つけて、講習延長でしょうね。 未経験者の応募はOKだとしても歓迎されませんから、全部ハズレだと思った方が良いですよ。 こちら参考にどうぞ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12278460237

  • 結構その手の求人は多いと思うのですが、結局そんなことやるなら給料のマシな仕事をしながら独学したほうがよいのかなと思います。 結局コールセンターの仕事がしんどくてITの知識はつかずという可能性だってあり得ます。 また、倍率は高いと思いますがもっとちゃんとした感じで未経験募集してる時があるのでそこ狙ったほうが良いかもです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる