教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国家公務員総合職について質問です。 こないだの1次試験法律区分を模試がてら受けたのですが、上手いことハマり教養専門とも…

国家公務員総合職について質問です。 こないだの1次試験法律区分を模試がてら受けたのですが、上手いことハマり教養専門ともに7割5分程の得点でした。 そこで質問が幾つかあるのですが、・国家公務員総合職に進む意思が無いとしても、2次試験は受けるべきなのでしょうか。本命は労基や地方上級、国家一般職です。これらに関して活きることはあるのでしょうか。 ・総合職で地方に留まる選択肢はないのでしょうか。東海地方での勤務を考えているのですが、やはり総合職だと霞ヶ関が基本となるのでそのような希望は厳しいでしょうか。 複数質問をしてしまい申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

続きを読む

221閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私は進む意思がないのに2次試験を受け、合格しました。 一次さえ通れば2次は多分ほとんどの人が通ります。形上倍率は2倍ほどですが、ほとんどは来ません。 20人一次を通りました。2次を通れるのは10人です。受験者は11人、9人は辞退 みたいな感じになるので。 これは私が優秀だから通ったわけではないと思います。2次試験当日に試験内容を知りました(それまで憲法の記述と政策論文だけだと思っていたが、憲法民法行政法などから3つ選択+政策論文だった)ので、多分ボロボロでした。面接はAからEまである評価のうちDまでなら合格できます。相当ヤバいやつでない限り受かるでしょう。 要するに2次はどうせ受かるのでせっかくなら合格しときませんか?ってことです。自信にも繋がりません?記念にって気持ちでいいと思いますよ。俺は国家総合の試験に合格したんだーって、ただの自己満ですが。ただ、合格したことは隠したまま他の試験の面接を受けました。本当にうちに来てくれるのかが向こうからしたら1番大事ですからね。国税は別もんだと思って普通に話しましたが、それが強みと捉えられたのか採用まで行きました。 地方にとどまるのは無理でしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 省庁によっては霞ヶ関より外にいる職員が多いし、思い切って総合職チャレンジだよ。 出世を望まなければ、何回かは転勤有るけど希望地に行けるよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 総合職の試験結果が他の試験に影響することはない。 厳しいというか、採用が本省等でそもそも東海地方で採用されない。その後も「東海地方の出先に異動して、ずっとそこで勤務したい」という希望が通る可能性は限りなくゼロに近い。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる