教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転勤について、意見をお聞かせください。 家族構成:自分、妻(妊娠2-3ヶ月程度、育休が取れなくなる等を懸念して会社には…

転勤について、意見をお聞かせください。 家族構成:自分、妻(妊娠2-3ヶ月程度、育休が取れなくなる等を懸念して会社にはまだ言っていない)現在愛知県にて仕事をしておりますが、関東への異動(昇進)を言われました。 自身は実家が仙台で関東に行けば少し近くはなりますが、妻の実家が愛知かつ出産予定もあり、妻の意見としては行きたくない(行けない)です。 私個人としては、下記の考えです。 ・仕事面だけでいえば関東には行きたい。 (関東に行った場合は離婚になる、自身としては離婚したくないを前提とお考え下さい) ・ただ、子供のこともあり愛知に残るのが妥当で、実際には愛知に残るという選択にするしかない。 会社には、下記で返答しようと考えております。 ・出産予定があるため関東には行けないことを正直に話し、 ・関東への異動は数年待って欲しい ・また、必要なら関東の営業活動も身を削って手伝い、愛知拠点の売上も〇〇(今の2倍想定)まで伸ばす 質問事項 ・返答に関して、こうした方が良いと思うなど意見はございますでしょうか。 ・愛知に残った場合、人事異動を断ったことにより、 愛知での昇進が出来なくなるなど影響は出ると思いますか。 (第三者目線で、実績的に昇進はほぼするはずだとは言われておりますが、断る影響がどうでるか懸念しております。) ・子供が何歳になったら、転勤という選択は世間一般的及び育児の面から問題ないでしょうか。

続きを読む

187閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • その状況なら、皆さんが言うように、単身赴任しっぱなしか、お子さんが生まれたら奥さんが育休中だけ帯同のどちらかだと思います。 奥さんは実家もあなたにも頼る気満々ですよね。 単身赴任のママさん方は、みなさん知らない土地で孤軍奮闘されてまして、パパさんもだいぶ協力されてますが、それでもやっぱりパパは仕事が優先だと思うので、それをどこまで分かってもらえるかだと思います。

    続きを読む
  • 地元から離れたくない人はいるし、初めての妊娠しかもまだ初期なら不安だらけだろうから、妻の気持ちは理解できます。 ただ、生きていくにはお金が要ります。 日々の生活、学費、貯金をしていくためには、それなりの収入がなければ無理。 なので、感情論より先に経済的にやっていけるのかを話し合うべきですよ。 ①夫婦で関東に引越す場合 ②転勤を断り愛知に残る場合 ③夫が単身赴任する場合 ①〜③のいずれかを選択することになるのですから、福利厚生や手当をきちんと確認してください。妻が産休育休を取得し仕事を辞めないパターンと専業主婦になり無収入になるパターンも計算してください。 経済的に無理なら、感情論で話しても無駄。 残された選択肢から最善と思うものを選ぶしかないし、夫が転勤なしの会社に転職するとか望む未来が違うから離婚するという選択肢も出てくる。 子供が何歳になったら転勤していいかなどないです。幼児期の転勤は育児面で大変だし、引越しにより病院探しもしなければならないし、頼れる人がいないのは不安でしょう。小学校入学以降は子供に転校の負担がかかり、精神面でのフォローが必須になる。 幼児期は帯同する家庭が多いですが、小学校以降はほぼ単身赴任です。二重生活でお金はかかるし、家族離れ離れになります。 結局は経済力、夫婦の価値観、子供の生活、妻の性格次第。家族は一緒にいるもの!って人は帯同するし、転勤に人生振り回されてストレス感じる人や子供最優先な人は単身赴任です。

    続きを読む
  • 似た事例(私のこと)です。 転勤の話があった際に、妻は妊娠4ヶ月でした。 転勤の期限まで半年あったので、会社に以下相談しました。 1,妻が妊娠していてお産のこともあるので、1年間は単身赴任で。 2,子供が1歳になったら家族帯同として引っ越ししたい。 3,ともに引越しにかかる費用は会社で面倒見てほしい 上記は全て了解いただけたので、そのまま履行しました。 ちなみに私と妻はともに北海道出身で、異動先は神奈川県でした。

    続きを読む
  • 関東に行く=離婚 なのですか? 奥さんには実家を頼って愛知で出産してもらい、質問者様は関東へ行く(単身赴任)という選択肢はないのかな?と思いました。 今回関東に行ったらその先も一生関東(転勤なし)というわけではないと思いますし、今回断ったからと言ってこの先ずっと愛知に居られる保証もないと思います。 異動や転勤を断ったことで出世コースから外れたり、昇進がなくなることはよくある話です。私自身は転勤がある仕事ではないですが、親戚や友人に転勤を断った人がおり、昇進がなくなった人もいます。 これからお子さんが産まれるのであればお金も必要になるでしょうし、学校に行く年齢でなければ転校とかもないのでとりあえず単身赴任という形で質問者様だけが先に関東に行って、産後落ち着いたら奥さんに関東に来てもらえばいいのでは?と思います。 私の父も転勤がある仕事で小さい時は家族でついて行って何度も引っ越しました。 小学校5年生の時に母の実家(父の実家も同県)近くに引っ越したのを最後に定住することになったので、父は単身赴任をしてました。 私はあまり覚えてませんが、私が小さい頃もそこに住んでいて父は単身赴任をしていたそうです。 小学校以降になると転校も子どもにとってはストレスになりますし、高校以降は義務教育ではなくなるので転校も簡単ではないと思います。 転勤(子どもも一緒に引っ越し)するのはできれば幼稚園まで、遅くても中学卒業前までがいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる