教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験の間違った試験にエントリーしてしまいました。

公務員試験の間違った試験にエントリーしてしまいました。普通日程で行われる試験にエントリーするつもりだったのですが、今日、予定表の早期試験の欄を見てしまい、受付期限が近日になっている事にパニックになり、エントリーしてしまいました。その役所には早期試験の次に行われる一般試験にエントリーしようとしていたため、辞退していいものか分かりません。 こんな時どうすればよいでしょうか?

続きを読む

74閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    その役所の採用試験のやり方次第です。 早期試験と一般試験がある場合、 両方申し込めるのであれば、早期試験の申込みは放っておいて一般試験を申込み、早期試験は欠席すればいいです。 国家公務員試験のように、複数申し込んだ場合は最後に申し込んだものだけ有効、という場合にもそれでいいですが、 両方申し込むことはできない、となっている場合には、何らかの手続きで早期試験の申込みを取消さなければなりません。 とにかくその役所の試験の実施要領を隅から隅まで見て確認することです。

  • それはきっと、ここで聞いて解決することではありません。 受験先に確認する。これ以上に正確で手っ取り早い解決法はありません。

  • 公務員採用試験は、応募者の2割くらいは当日バックレするので、質問者様がどう選択しようとも、全体的には大差ありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる