教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員をやめたいです。

派遣社員をやめたいです。派遣社員として先週から勤務予定だったのですが、通勤の満員電車でパニックになり体調を崩し、初日にお休みをいただきました。勤務開始日を来週に調整してもらったため、まだ勤務は1日もしていない状況です。 電車の中でそんなことになるとは思っていなかったため、とても不安に思っています。今後の通勤時もなるのではないかと不安です。 そこで、派遣社員として働くのを考え直したいと思っています。派遣会社の方に体調を崩した経緯などを話し、通勤時間を変えることは出来ないか(シフト制で通勤時間が複数パターンある職場です)と言いましたが、「初日に休んでる以上通勤時間を変えて欲しいと先方に頼むことはマナー違反だ」と言われてしまいました。 なにかの書類に印鑑を押したり、サインをしたりなどは全くしてないのですが派遣社員はどの段階で契約した ということになりますか?扶養控除申告書は提出しました。 また契約前であれば就業をやめますの一言で辞めれるでしょうか? ご回答お待ちしております。

続きを読む

357閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    同じく派遣で働いております。 ご不安な思い、よくわかります。 法的には雇用条件の書かれた書面の発行で契約、ということになるとは思います(勤務開始日前には発行されているかと思います)。それを受け取っているかどうか以前に、開始日が決まった時点で就業先も派遣募集を止めていますので、あなたが行かないと穴が空いてしまう状況ではありますよね… かと言って、行くに行けない状態であれば、早めに丁寧に辞退するしかないと思います。 先週、私の就業先の隣部署に派遣さんが入る予定で準備しておりましたが、当日朝になり体調不良のため辞退の連絡が入りました。 派遣先、就業先双方にご迷惑をおかけすることになりますので、今後その派遣会社からの仕事紹介が厳しくなるとは思います。 場合によっては心無い社員に嫌味を言われすでに働いている派遣さんの肩身が狭くなるケースもあります。 でも、健康には変えられませんのでご無理はしませんよう。 とにかく早めに判断、早めに派遣先に連絡をお願いします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる