教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職して年収上がるみたいな話がよくありますが、あれはどういう仕組みなんですか?? キャリア積んで、それ相応の評価してく…

転職して年収上がるみたいな話がよくありますが、あれはどういう仕組みなんですか?? キャリア積んで、それ相応の評価してくれるところを探して採用してもらってるんですか?それとも、キャリアより単純に手取りが上がるところを探して採用してもらってるんですか? 転職するだけで年収上がるならそんなにうまい話ないだろと思ってるんですが、実態はどうなんでしょうか まだ社会人なりたてであまりよく分かってないのですが、ずっと謎だったのでどなたか教えていただきたいです。

続きを読む

46閲覧

回答(3件)

  • 給料は需要と供給です。 企業が「こういうことができる人材が欲しいけど社内に適任者がいない」という時に中途採用の募集をして、応募してきた人が「今年収800万ですけど給料変わらないなら転職する意味がないんで、1000万くれるなら行ってもいいかな、と思ってます」と言ったら、1000万でも来て欲しいと思った会社は1000万出す、ということです。

    続きを読む
  • 同じ会社にずっといると年収が大幅に上がることはまずないので、転職を選択する人がいます。 年収が上がるのは需要と供給(人材相場)、実力、タイミング次第だと思います。 現実逃避のドロップアウト転職はむしろ給与ダウンの可能性が高いです。ブラック企業の渡り鳥みたいになる人も多いです。 年収が上がる人は実務経験だけでなく、コミュ力など人間力の高い人だと思います。

    続きを読む
  • ご見解通り、キャリアやスキル、経験(+有資格者関係)などの要素を積んで、需要として求めているところに行くので、希望年収で仕事に就けるから上がるになります。 人によってはヘッドハンティングされてとかですかね。 仮に、工場の現場勤務で、流れ作業をしてましたってぐらいでは年収が上がる転職には、なりにくいです。 他にはニッチな業種・職種からの転職者は未経験が多くなるため、厳しいかと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる