教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

福祉関係の通信大学に通いたいと思っています。 高卒、全くの未経験、40歳子持ちです。 無謀でしょうか? 目的としては、…

福祉関係の通信大学に通いたいと思っています。 高卒、全くの未経験、40歳子持ちです。 無謀でしょうか? 目的としては、まずは学位の取得です。これまでも転職を考えてきましたが、自分のやりたいと思う仕事はほぼ大卒しかありませんでした。(福祉関係に限らず) もう一つは、 今後の自分の人生を考えると、 今の仕事は楽しいのですが、非正規(パート)で先が見えないというか、先がありません。(正規になるのは学歴がないし、少し特殊な職場で交渉しても可能性はゼロに等しいです) この先、年齢的にも20年ほどは働けることを考えると、ただ学位を取得するだけでなく、今後に少しでも役に立つような勉強や資格を取りたいです。 心理学(子供関係の心理カウンセラー等)も考えましたがあまり需要がないようですし、今後も需要は何かしらあるであろう社会福祉士の勉強をと思っています。 働きながら、子育てをしながら学ぶのは大変なことを重々承知しています。 ですので、なおさら損得で考えてしまいますが、学位➕社会福祉士の資格で今後仕事はありますでしょうか? また、他にも何かアドバイス等ありましたら教えていただけると大変嬉しいです。

続きを読む

87閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 余裕であると思いますよ。 当方、50代後半で通信の福祉大学を卒業して社会福祉士になりましたが、この年齢でも声が掛かります。 この業界はまだまだ人手が足りませんし、今後も人手不足です。 貴方に社会の役に立ちたい、誰かのためになることをしたいと言う強い気持ちがあれば、十分に間に合いますよ。 私もですが、特に社会経験を持った人材が少ないので重宝されています。 頑張って下さい。

    続きを読む
  • 厳しいことを言えば、社会福祉士の資格取得して何をやりたいのかが明確でないと全く意味はありません。 それに40歳であれば資格取得して現場に出る頃には45歳には最低でもなっていることも考えると、今までの社会経験を生かして独立開業という方法しかないと思います。 となると社会福祉士だけの資格のみではかなり厳しいので、何らかの資格取得も併せて考えた方がいいと思います。

    続きを読む
  • 通信系大学は4年で卒業は難しいです。 6~8年かけて卒業する人が多いようです。 そうなると、質問者様が卒業するのは46歳。家事、育児、仕事をしている質問者様が合格率30%程度の国試に一発合格できるでしょうか…。 合格できたとして、46歳の経験なしの採用は仕事を選ばなければ、社会福祉士としての仕事はできるかもしれません。ただ、質問者様のイメージしている社会福祉士としての仕事とは違う可能性もあります。 高齢者施設だと介護ありきの仕事になります。障害者施設も相談援助職というよりも介護が多くなるかもしれません。給料も資格取得までに大変な資格なのにもかかわらず、そこまで高給ではありません。 私は37歳の時に社会福祉士取得しました。 元々福祉系の専門学校卒で、実務経験を経て受験資格を取得し、家事、育児、仕事しながら独学での勉強で、家族の協力ありきですが一発合格しました。 ただ、相談援助職の実務経験があったので、病院でMSWの仕事に就くことができましたが、この仕事をしていて正直な所、未経験(しかも40歳後半)は厳しいだろうな…と思います。 42歳の時に精神保健福祉士の資格も取得しましたが、自分の記憶力の衰えに絶望しました。本当に覚えられない。精神は短期養成校へ通信で行きましたが、レポートが本当に大変でした。モチベーションを保つのも大変でした(孤独との闘いです)。通学制なら学友とわからない事を聞きあったり、モチベーションを高めあったりできるのでしょうけど、そういう人がいなかったので、しんどかったです。 「福祉関係の通信大学に通いたいと思っています。 高卒、全くの未経験、40歳子持ちです。 無謀でしょうか?」 →無謀ではないです。質問者様の努力次第では資格取得も可能だと思います。ただ、希望の職種、年収に届くかは微妙だと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

心理カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる