教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

登録販売者の資格って、どう取るのですか?安く取れる方法を教えて下さい。 調剤薬局の事務の資格とどう違い、どんな問題が双方…

登録販売者の資格って、どう取るのですか?安く取れる方法を教えて下さい。 調剤薬局の事務の資格とどう違い、どんな問題が双方でますか?

163閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 登録販売者は試験だけなら参考書1冊で受かりますから費用はかかりませんよ。調剤薬局事務とはまったく別物ですが、どちらも国家資格ではありませんので、難易度は低いです。

    2人が参考になると回答しました

  • 某ドラッグストアでは援助があるとかないとか

  • 登録販売者はお金を出さなくとも、参考書1冊(数千円)やり込んで、ネットの過去問やればほぼ間違いなく取れます。考える問題などありませんので、資格自体は公的、民間の違いはありますが、調剤薬局事務と難易度はさほど変わらないです。難易度ではなく暗記ですから。 ですので今から毎日コツコツと少しずつやれば、そんなに気張らなくても受かりますよ。 ただし、他のご質問者様からもありますように、実務経験が2年もかかるので、資格の世間的評価、価値の割には、手間がかかるので、よくよく考えましょう。資格として使えるまで、もしかしたら3年近くもかかるわけですから、これだけかけるならもっと評価の高い資格を…とも思います。さらに、外部の追加研修や、収入証紙など、無駄にお金も高いですし、資格自体はドラッグストアでは持っていて当たり前だからさほど差別化などにはなりません。ましてやドラッグストア以外ではまったく役に立ちませんから、考えものです。よくよく考えてみて下さい。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 調剤薬局事務は民間資格なので、通信講座にお金を出せばほぼ間違いなく取れます。 (調剤薬局事務の民間資格が欲しいとは珍しいですね。 「調剤薬局事務の経験者」ではないのですよね?) 登録販売者は公的資格(文書によっては国家資格)ですので、全く難易度が違います。 年に一回秋頃に試験がありますので、受験する地域の試験日を確認しておくのが良いと思います。 今から受験生並みに勉強すれば、今年の試験に間に合うかと思います。 ただし。 登録販売者は試験合格だけではなく、実務経験1920時間と、外部の追加研修が必須です。 故に、OTCを扱う店舗で1年から2年働かないと資格者にはなれません。 安く取るには、登録販売者の支援制度のあるドラッグストアで働きながら取得することだと思います。 が、その場合はそのドラッグストアで働く事が前提になるかと思います。 それ以外には安く取る方法はありません。 民間資格とは違いますので、収入証紙(税金として納付した証)ですから、ディスカウントは一切ありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

調剤薬局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる