教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

管理栄養士国家試験についてです。 2年制の栄養士専門学校を卒業して給食委託会社で2年間勤務していました。 その後転職…

管理栄養士国家試験についてです。 2年制の栄養士専門学校を卒業して給食委託会社で2年間勤務していました。 その後転職活動を経て高齢者施設を運営する会社の本社勤務となりました。主な勤務内容としましては各施設の厨房の衛生管理の巡回、委託会社からの献立の確認と会議、自主運営の厨房職員への研修、新規開設や食事業者変更に伴う選定等を行っています。 この業務内容は実務経験に入りますでしょうか。 また、実務経験証明書には会社名と上長の印をもらえばいいのでしょうか。それとも社長印を貰うのでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。

続きを読む

96閲覧

回答(2件)

  • 管理栄養士の実務期間については、「受験資格は、栄養士免許取得後、栄養指導業務に専従した期間を実務期間としてみなす。栄養士免許取得前の経験や、販売員、調理員等の栄養指導業務以外の業務も同時に行っている場合は実務期間とみなさない。」とあります。ここでいう栄養指導業務とは、献立作成、食品材料の選択、栄養に関する教育、栄養に関する調査研究、栄養行政に関する業務、栄養に関する相談・指導、栄養に関する知識の普及向上となっています。質問者様の業務内容が栄養指導業務に従事しているかどうかは実務施設の判断となりますが、見た感じでは栄養指導業務外の業務もされていると思われます。 また、実務証明書には本社勤務ということなので、会社名と社長名および社長の職印が必要になります。

    続きを読む
  • 実務経験証明書の様式を見ると、項目が書いてあります。 残念ながら、主さんの挙げた業務は、国家試験受検に必要な栄養士の実務経験に当てはまるものは一つもないように思います。 (献立作成自体をしていれば実務経験になるのですが)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる