教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

【自己分析・業界研究 or 長期インターン】 26卒の大学3年生です。 まだなりたい仕事が全然決まっていないし、業界も全…

【自己分析・業界研究 or 長期インターン】 26卒の大学3年生です。 まだなりたい仕事が全然決まっていないし、業界も全然知らないし、ガクチカもアルバイトくらいしかないです。 . 今からは自己分析・業界研究を行い、サマーインターンにエントリーする方が良いのか、 今すぐ長期インターンにエントリーしてガクチカを増やす方が良いのか(ガクチカを増やすためだけに長期インターンに取り組むことは良くないことだとは承知しております)、 どちらが良いですか?

続きを読む

65閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 両方並行してやるのが一番いいと思います ガクチカの数を増やすのは勿論非常に有効なことですが、しかし一方でネタ作りに時間を取られて、自己分析や業界研究を始めるのが遅くなりすぎるとそもそもインターンに参加できない、みたいな事態にもなりかねませんので、自分が出せる最大限の力を50%ずつ、長期インターンのネタ作りとサマーインターンに向けた準備に当てれば良いと思います

    続きを読む
  • 一度大学のキャリアセンターなどに相談してみるのがいいと思います。 その上であくまで個人的な意見として聞いてくださいね。時代も違いますから、正解か不正解かは保証できないです。あくまで参考として。 でも一応個人的には就活めちゃくちゃ頑張ってきたつもりです。 まずは1番大事な事は世の中にどんな仕事があるのかよくよく調べることだと思います。ネットに加えて、親御さんや親戚など知ってる大人はどんな経歴でどんな仕事をしているのか調べてみるのも面白いですよ。全く何も分かってないとのことでまずは自分はどうなりたいか、社会に出て働くって具体的にイメージできるか、どんな事をやりたいかってのを調べた方がいいと思います。 そこの深掘りがないと、なんとなく就活だ、自己分析、業界研究、ガクチカ…と"就活"というよく分からないものに囚われ、流されてしまうと思います。 インターンに関しては、行きたい企業があればそこのインターンに行くのがベストですよね。そのまま選考につながるケースもあるんじゃないでしょうか。あるいは、たとえば食品業界に行きたいなら食品企業に行くと潰しが効くというか、イメージがつきやすくなって面接のネタが増えるかな?って印象です。 とはいえ、全く違う業界でも得られるものはたくさんあります。単純に社会人と話す機会が増えるだけで、面接の練習につながりますよね。面接やグループディスカッションは、とにかく場数を踏むと上手くなると思います。 私はそう長期インターンではなく色んな会社の短期インターンをいくつか参加したんですけど、色んな企業を経験して場慣れできた事は良かったと思っています。 サマーインターンか長期インターンのどちらがいいかは私からは明言できませんが、少なくとも余裕があるならチャレンジした方がいいと思います!とはいえ、詰め込みすぎてパンクしちゃうようなら、セーブした方がいいと思いますけどね。でも、インターンって社会経験にもなるので色んなことが学べると思います。 最後に、質問者様の忙しさにもよりますし、酷かもしれませんが、業界研究・自己分析とインターンは並行して行えるならそれがいいと思います。というのも、就活が進むとどんどん忙しくなるので、早めにできる事はどんどんやっていく方が後で楽になると思うからです! 就活は大変だと思います。これまでにあげた事は理想論を詰め込んだ面もあります。なにか部分的にでも何か参考になればと思います。 最後に、この就活という仕組みは、得意な人はいいんですが、苦手な人には本当に酷だと思います。辛い時は大学・友人・先輩色んな人の助けを借りてなんとか乗り切ってくださいね ヾ(๑╹◡╹)ノ"

    続きを読む
  • 時折、面接官をしている総務部のモノです。 まず、あなた方の代から「長期インターン」は基本的には無価値です。 インターンシップを名乗るには「明確な基準」が出来ました。知りたければ、 ご自身で調べて下さい。 まずは、自己分析と業界研究が最初ではないですか? 行き当たりばったりのガクチカなんて簡単に見抜けます。 それよりも、自己分析から希望する業界を見つける方が先決です。 「解らない」のは「自己分析が出来ていないから」です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

業界研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる