教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雇用契約書に記載の勤務時間から、変更になる場合について質問です。 正社員です。

雇用契約書に記載の勤務時間から、変更になる場合について質問です。 正社員です。雇用契約書には8:30から21:00のうちの8時間勤務とありますが、本日急に連絡があり、来週から店の営業時間が変わり22:00までになるそうです。 今の今まで、何も話がありませんでした。 入社当初は、20:00までだったのですが、新店舗の為、営業開始後にやっぱり21:00までにするとその際も急に連絡があり、従って働いておりました。 ですが、今回は22:00までになると会社が指定している通勤経路では終電が無くなってしまい、帰れません。 それに、他の交通手段を使って帰ったとしても、自宅に着くのは日付が変わってしまいます。 遅番の次の日が早番というパターンが多くあり、日付が変わって帰宅し、朝6:00頃起きて出勤はかなりキツイです。 入社の際も、21:00頃までの勤務と聞いて入社しました。 こういった帰宅に支障が出るような時間の変更は、先に該当する社員に相談するべきなのでは無いかと思います。 また、仮にそうするとしても代替案を出すべきなのではと思ってしまいます。 伝えましたが、そうなんですか!宿泊や交通手段の変更等検討します!と返事が来て、全く考えていなかったようでした。 私以外の社員も、全員帰れません…。 また、雇用契約書も直さず働かせようとしており、不信感しかありません。 正社員だから仕方ないのかもしれませんが、旦那との仕事の兼ね合いもあり、正直22:00までで帰れず宿泊になるのなら、退職も視野に入れようと思っています。 通常会社は、このような変更の時は勝手にするものですか? 相談するなら労働基準監督署でしょうか? 会社はそういうもん、黙って働けと捉えて我慢するか辞めるしかないのでしょうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

39閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    https://kigyobengo.com/media/useful/2347.html 参考に 拒否は出来ますが、双方合意できなければ、退職というかたちになるでしょうね、 このばあいは、会社都合退職になります。

    1人が参考になると回答しました

  • お金以外の労働条件の一方的な変更は違法ではありません。ただし従業員は合意していない場合、即日会社都合で退社する権利を持っています。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる