教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

管理栄養士の就職について質問です。 私は4年生の管理栄養士養成学校に通っています。4月から2年生です。

管理栄養士の就職について質問です。 私は4年生の管理栄養士養成学校に通っています。4月から2年生です。入学前から食品開発の分野に興味があるのですが、大学内では病院や給食委託会社についての話が多く、先輩にも商品開発に携わる会社に関係している人がいないため、実際に働くとしたらどのような業務になるのか教えていただきたいです。 私自身は、栄養面からの関わりだけでなくマーケティングの分野からも携われたらと思っているのですが、管理栄養士としてはそこまで関わることは難しいのでしょうか。 また、よく国家試験の点数が病院への就職に影響すると耳にするのですが一般企業でも同様でしょうか。 学校の先生やキャリア支援課にももちろん伺おうとは思うのですが、自分の中であまりにも漠然としているので、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

続きを読む

130閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    まず管理栄養士と食品開発は無関係でキャリアの方向性がずれています。 管理栄養士は対象者の栄養を管理するための資格です。 一方で食品開発(ビールメーカーや調味料等のメーカーをイメージ)は添加物や香料を駆使して美味しく、保存性の良い食品を低コストで大量生産する仕事です。 そのため管理栄養士資格が食品開発に有利になることはなく、実際採用が多いのは旧帝の農学院卒です。 マーケティングとして関わりたいなら、まず総合職として応募しましょう。 総合職の多くは営業スタートになります。 運が良ければ数年後にマーケティングへ異動できますが、周囲のマーケティングの方を見ると一橋・神戸・早慶の経営・経済卒で英語がネイティブクラスの人が多いです。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 食品開発ってメニュー作成ではないですか?もし食品メーカーの開発なら管理栄養士は必要ありませんのでその学校では今までもこれからも出ないです。(農学部修士が最低条件かと)

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる