教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職して1ヶ月で辞めたいです。 30歳男性、学歴も特に資格もありません。妻帯者でもうすぐ子どもが生まれます。

転職して1ヶ月で辞めたいです。 30歳男性、学歴も特に資格もありません。妻帯者でもうすぐ子どもが生まれます。不動産管理会社に転職し、まだOJTの段階ですが、先輩方や事務所の雰囲気を見ていて、このまま続けてもしんどいという予測ができてしまって辞めたいです。 これまで勤めた会社は全て3年以上勤めているので、忍耐がないわけではないと思ってます。正直、人生諦めてるようなところはあります。 もう電話も折衝も交渉もしたくないです。転職する時は、クレーム対応も覚悟で、人としての対応力など成長できるかなって思いましたし宅建などの資格も取りたいなって思ってましたが、たかがOJTで特に何もしてないのに、帰るとヘトヘトで寝てしまいます。 かと言って、暇そうにしてるからと振られた仕事が皆んな面倒で放置している優先順位の低い仕事だったりすると、暇じゃないし、もっと他に現場同行多いとか勉強になることあるだろとか不満を感じてしまいます。 入社のときから、貸与PCの設定など色々放置というか、繁忙期を理由に軽んじられているように感じることが多くイライラしてしまいます。 事務所の人は今のところ優しい方が多いと思いますが、ひと月だけの関係なのでよく分かりません。 妻に転職しようかなと打ち明けても厳しい反応でした。 人と話すのが嫌いなわけじゃないです。賃貸仲介とか売買も面白そうだなって感じたときもありました。 ある程度の裁量権があり自分のペースでできる仕事がしたいです。 時計屋さんとかカメラマンとか専門的なお仕事もかっこいいって思います。 夜勤はしんどいので無理です。 データ入力とか事務員いいなって思いますが、中々ありません。 夜勤なくて帰れる仕事で調べるとヒットしたのは医薬品ルート配送ぐらいでしょうか。 生まれ持った体力などスペックが低いばかりにしんどいです。 どうすればいいのでしょうか。

続きを読む

402閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    30歳くらいで大げさだと思いますよ。 自分に合った職業を探して仕事を渡り歩くというのも仕事のひとつのスタイルのひとつであって、それが良くないことでもあるかのような後ろめたいイメージは持つ必要はありません。 確かに大昔には安い労働者を使いたい企業側のイメージ戦略で、一ヶ所に我慢して長く働くのが美徳みたいな教育がされて、それが道徳観として頭に埋め込まれて育ってしまった人が、転職をダークイメージで見るようになってしまったのだと思いますが、それは間違った考え方であることは、今の時代は定着した考え方です。 わたしも短期間で転々としたクチですが、やっと見つけた自分に合った職業でいきなり独立した際に、広くたくさんの職業を経験して多様な考え方が身についていたことが、どれほど強力なアイテムになったことか。自身のやってきたことに間違いが無かったことを素直に誇れます。 ただし、ひとつ言えることは、いまの仕事が嫌だから転職するという単純動機では、次の職場は、その逃げ場所に過ぎず、いつまでたっても天職にはたどり着かないだろうという事だけは確かです。今の仕事も悪くはないけれど、それ以上に、あの仕事もやってみたいという前向きな意欲が転職の動機になるよう独力してみた方が良いかと思います。

  • 他の方も説明していますけど、時計職人やカメラマンは将来性厳しいですよ。時計ならロレックスとか高級時計を修理する仕事ならありますけど、そのクラスの時計を修理して使っている人は僅かです。大半がクオーツで壊れたら修理しないで買い替えでしょう。昔は時計が壊れたら修理でしたけど、今時計すら持っていない、スマホを時計代わりとかですからね。アップルウオッチとか修理出来ないでしょうし。カメラマンもデジタルになってから斜陽ですよ。DPEショップや写真館とかどんどん廃業してます。時計職人やカメラマンのやっていることは素晴らしいことですけど、世の中の需要がガッツリ減っていますからね。地方だとスクールとブライダル位しか撮影ビジネスにならないし、自分たちでやってしまうケースが多い。あとボランティアでやっている人が物凄く多い。一般の人相手だとせいぜい1万円前後じゃないかな。プロカメラマンで生計立てられている人は企業や団体相手に撮影している人で、大半は貧乏カツカツな人ばかりですよ。昔は稼げる職種でしたけど、ここ20年で稼げない職種の代表みたいになってます。稼げない職種はカッコいいどころか惨めでしかないです。

    続きを読む
  • 自分に対する期待度が高すぎるだけですね。下積みもなくいきなり大変な仕事はきちんとしたスキルあってこそです。現場付いてったって基礎を理解してなきゃ無駄になります。居るだけになるし。

    1人が参考になると回答しました

  • (答え)「現状維持し、辞めないで続ける。」が正解です。 質問者は、現代に多い「不要のプライド」が高すぎます。 生まれて来る子供のために歯を食いしばり、今の会社で20年以上勤めればいいじゃないですか。たかが3年以上勤めただけで「自分には忍耐がある」とかどう考えても変だと思いませんか? <帰るとヘトヘトで寝てしまう> それが「中年」の入り口で、皆そうです。だから「お給料、賞与」がもらえるんです。 <仕事の不満> 「中年特有のイライラ」です。 与えられた仕事に不満を言わず、仕事をすれば良いだけです。 質問者が30歳だろうと、新しい会社では新卒同様「新人」なんです。くだらない知識を多少持っているだけで「新人の部下」なんです。 <職場の人は優しいかも?> 大変恵まれています。 質問者が、他人を見下しています。どんなに給料や仕事内容がよくても、人間関係が一番肝心で、常時パワハラが行われれば辞めるしかないんです。 <人と話すのが嫌いではない> 自分の特性を与えられた仕事で「生かすも殺すも質問者次第」なんです。どのような職場でも活かせば良いだけです。生かし方は自由で、全く関係ない職業でも活かす「知能」が必要です。 <時計屋、カメラマン> 他業種を見下しています。 時計店は客など来ず、「個人経営」で店に座っている高齢者だけです。カメラマンもまた時代遅れで今はスマホでも誰でも写真は撮れるんですよ。 AIが写真など簡単に製造しますので、カメラマンの仕事などありませんから。 せいぜい、高額はたいて写真館を建てても少子化で客は来ず、潰れる写真館も星の数ほどあるんです。 カメラマンは「職業名」だけがカッコよく聞こえるだけで低収入、資格不要で誰でも名乗れる職業で「カメラマン=無職」の代名詞なんです。 <結論> 現在「不況」です。 「不動産管理会社」なんて大変素晴らしいと思います。現代は、失業者多数、転職しようとしても正社員になれない時代なんです。 今の職場で子供のために歯を食いしばり「男」になることが必要です。 「今の職場が自分の運命」と信じ、そこで「これまでの浅い経験をどのような形で生かすか」知恵や頭脳で考えプライドを捨て去り、与えられた仕事をこなして「お給料」をもらってください。 「新卒の新人と自分は同じ」ですのでプライドを捨て、奥さんと生まれてくる子供のために与えられた今の道で自分を生かす方法を考えましょう。 やり方は、自由なんです。そこで「頭脳」を使うんです。 奥さん、子供を失わないよう、家族のために耐えるんです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ルート配送(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カメラマン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる