教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会福祉士の資格の取り方について 高校卒業後、2年間福祉の専門学校の介護福祉科卒業。介護福祉士取得。 その後、現場…

社会福祉士の資格の取り方について 高校卒業後、2年間福祉の専門学校の介護福祉科卒業。介護福祉士取得。 その後、現場で働きながらその間ケアマネ、主任ケアマネを取り、現在に至ります。介護の仕事は30年継続してますが、これしかありません。相談業務もケアマネとしてだけです。 このような場合は、どのように社会福祉士を取る受験資格がありますか? 昔は私のような場合、大学も卒業していないし、主事も持っていないので、スクーリングで指定の所に通い、レポートか何かで2年間受講してようやく受験資格が取れていたようですが、最近はよくわかりません。 もちろん、働きながらなので、その辺も踏まえて教えてください。 今はスクーリングがまとめてではなく、週末だけになった?とか、事業所での実践実習が必要になった?とか、聞きました。

続きを読む

86閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    https://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html 主任ケアマネさんなら、相談援助四年以上ありますので第11号にあたると思います。一般養成校に入学できるかと思います。実習も旧カリキュラムなら免除対象でしょうが、カリキュラム変わったので養成校に確認した方がいいです。 私は日総研の短期養成校ですが、スクーリングは土日のみでした。日総研はレポートが書きやすいので、お勧めします。

  • ケアマネさんなら、社会福祉士一般養成施設というところへいき、受験資格を得るのが一番早いかと思います。

  • 今も昔も社会福祉士養成専門学校か大学に行きながら受験資格得るしかないです。

  • 貴方の経歴で何故社会福祉士の資格を取得しなければならない必然性があるのでしょう? 資格取得すれば手当が増えるとか、肩書きが増えると言った消極的理由ならば止めてください。 既に資格取得すれば何とかなるという時代はもうとっくに終わっていますし、年齢的に独立を考えており社会福祉士を取得しなければスキルアップを図れないという必然性がないならば働きながらというのはかなり厳しいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる