教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

独学で保育士試験を受けて合格し保育士の資格はございます。 保育園等の実習をしていない未経験の私が、園の現場で働くのは厳し…

独学で保育士試験を受けて合格し保育士の資格はございます。 保育園等の実習をしていない未経験の私が、園の現場で働くのは厳しいでしょうか?ピアノ等は弾けない、楽譜も読めない(保育士試験で勉強はしましたが実践的な所では出来ないです) ので、不安です。 私は社会人5年目です。 大学は心理学部をでています。 学生時代は、小学生対象の 不登校児童のサポートボランティア 児童養護施設でアルバイトをしました。 就職は、放課後等デイサービスで 小、中学生の集団療育を2年 現在は転職し、児童発達支援の施設で幼児さんの発達支援の仕事をしています。 昔からお子さんに携わる仕事をしていた為、保育士の資格をとりました。 今後は現場の園でも働いてみたいなという気持ちがあるのですが、同じ職場の元保育園で働いていた先生方は みんなピアノ弾いてたよ〜と仰っていました。 また、激務であり先輩後輩が厳しい職場環境(園によっては差はあると思いますが...)で、経験がない人には 当たりが強いかも...と伝えられました。 また私は今まで、小学生や、現在も発達支援サポートの仕事の為、保護者付き添いでの職場のため オムツ交換などの経験もありません。 もちろん、大切なお子さんを預かる仕事なので 激務は覚悟しております。 未経験だらけの私ですが、やはり現場で働くには厳しいでしょうか。 同じ独学で保育士の資格を取得し現場で働いている先生はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

302閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • 学童保育は?ピアノはほぼ無いです。紙芝居はたまに 三年とか四年の子からは折り紙ができないと『ニンチショー』といわれています。 楽しいですよ。割り算とか教えてあげてね。

  • ピアノは弾けなくても歌が歌えれば大丈夫です。心理学を学んでいらっしゃったということと、療育に携わっていたこと、また、児童発達支援の施設で働いているということはとても重宝がられると思います。 ぜひその経験を生かして保育士になられると良いと思いますよ。

    ID非公開さん

  • 私も独学で保育士資格を取得して、保育園でパートで働いていた経験があります。 結論から言いますと、ピアノは絶対弾けなくても大丈夫だとおもいます。 ピアノ弾けなくてもOKの保育園が割と多いです。 私の勤務していた保育園は、弾けない先生が多くいました。 その場合は、ピアノの時だけ他の先生にやってもらったりしていました。 または、両手で弾けなくても右手メロディーだけでなんてこともありました。 面接の時に、ピアノが弾けない旨をきちんと伝えると良いと思います。 ピアノが出来ないだけで不採用等はあまり考えられないと思います。

    続きを読む
  • 国家試験を受けて合格して保育士になった男性保育士です。 保育所での事務経験もあります。 保育所は園歌や子どもの歌、季節の歌の弾き歌いを毎日行います。 子どもの感性を養うということが重要になりますが、その1つの方法として弾き歌いが行なわれています。 乳児クラスでも毎日、行います。 ですので、保育所に勤めたいのであれば、ある程度のピアノ力は必須だと思います。 オムツ交換などの介助は慣れですので、特段、経験が無くても出来ますよ。 未経験でも十分に出来ると思います。特に放デイや発達支援サポート等で子どもや保護者と関わる仕事をしているのであれば尚更ですね。 ただし、保育所で働くにはピアノがネックになると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

児童養護施設(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる