教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

登録販売者の資格を取ろうかと思ってる26歳です が、都会に住んでるわけでもないので近くで 登録販売者の資格が活かせる…

登録販売者の資格を取ろうかと思ってる26歳です が、都会に住んでるわけでもないので近くで 登録販売者の資格が活かせる仕事を探してみると 1件… しかもドンキの医薬品コーナーでした.時給はいいですがもし取れた時に募集してなかったりしたら意味ないな…と 登録販売者は田舎の方でも取っておいて損はないと思いますか?

続きを読む

123閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 数少ない求人の中でも求められているのは、管理者要件を満たしている登録販売者です。資格自体はすぐ取れますので、取得してしまうのがよいかと思いますが、管理者要件は2年以上かかります。資格取得を待つのではなく、働きながら取得するのが良いかと思います。資格取得の期間も考えると3年近くかかる割に資格としては…って感じなので20代と若いのであればもう少し価値の高い資格を目指してはいかがでしょうか。

  • 登録販売者って販売職の資格で、活かすとしたらメインはドラッグストアやドンキのように市販薬を扱う小売店です。 調剤薬局やコンビニでも募集していることはあるけど数はかなり少ないですね。 また「登録販売者募集!ただし管理者に限る」という店舗も多く、それだと資格取得しても1920時間の実務経験を積んでいることが必要になります。 地域によっては管理者じゃなくても募集あり、その店舗で実務経験のカウントを取ってくれ管理者になるサポートをしてくれるところもありますが、約2年間かかるのにその間は普通のバイトと同じか+数十円程度の時給ですしね、、、。 管理者になれば多少時給は上がりますが、メインの職場であるドラッグストアでも業務内容はレジや品出し、売り場作り、在庫管理、掃除などでドンキでも同じです。 結構体力仕事になります。 あと、ドラッグストアの場合は管理者になっても正社員採用は無い場合もあります。 大卒で20代なら採用あるかも知れませんが、会社によりますね、、、ドンキなら管理者になれば正社員採用しているところもあるかも。 なので、職場自体が少ない地域なら、取得して管理者になってもなれるのはバイトしか無い可能性もあるので、それでも良いのか、、、。 そしてドラッグストアって土日祝や盆暮正月GW夏休み春休み、そして夕方以降が忙しいので、それらの時間・時期に働くのは良いのか? ドンキなんかも同じですしね。 育児など家庭の都合でそういうシフトが無理な場合は、資格取得しても活かしにくいかも。 資格自体は、勉強に専念する時間がある人や暗記が得意な人なら1〜2ヶ月集中して取り組めば合格レベルになりますし、何か仕事をしながらでも半年〜1年も独学で勉強すれば合格レベルになります。 ドラッグストアに無資格で就職した人が正社員でがっつり働きながら1〜2年で取得する資格ですしね。 なので、取得して損なことはないですが、地域や今後のライフスタイルなどによってはあまり活用できないリスクもあります。 その辺りを考えてみて取得するかどうか決めてみては? 取得して活用できている人も勿論たくさんいらっしゃいますしね。

    続きを読む
  • 取っておいてそんはないです。ただし実務が必要です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドンキ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる